日本が劣化してる気がするって話(あくまで個人的見解w)


先日、こんな記事を見かけたんだけどね。

う~ん、正直な気持ちを書くと・・・
轢かれて死なんと分からんのか!?

ってところだな。
もし、万が一、事故か何かあったら大勢の人に迷惑をかける、って事が分からんのかね。
良いアングルで写真を撮りたいんだろうけど、マナーは守れ!って思うけどね。
昔も居たけどね、こ~ゆ~人・・・
自分さえ良ければ、他はど~でも良い!
って人な。
昔に比べて増えてる気がするね。


 

で、今日の話なんだけど、こちらのニュースが気になったんで書いてみようか。

まずは、率直な感想・・・
昔は土曜日も半日の授業やってたし、昔と比べてどうなん?

ってところだな。
好きで教員になってんだから、子供のために頑張ろ~!なんて先生は居ないのか?
別に金八先生が理想とは言わないけど、このニュースで取り上げられてる教員たちの声って、
な~んか違和感を感じるんだよな。
オレが小中高の頃って、受験戦争が叫ばれてた頃だけどね、ちゃんと部活もやってたし、夏休みなんかの補講なんかもあったし(もちろん学校の先生が教えてくれる)、今とそんなに変わらないと思うけどなぁ。
もしかして・・・
甘えてる?
部活なんか、生徒と一緒に楽しむ!って気持ちがあれば、別に苦にはならんと思うんだが・・・。
それを義務感みたいな感じでやってるから、やってても面白くなくなる。
なんでも同じだろ。
やらされてる事より、自分で自主的に取り組んでる事の方が楽しい。

まぁ、昔にくらべてモンスター・ペアレントなんてのが増えてるのは確かだろうし、その辺りは同情するけど。
聞いた話だけど、すごい親が居たみたいだな。
子供の入学式の時に、校庭に咲いてる桜が散ってた。
大事な子供の一生に一度の入学式に桜が散ってるとは何事か!って、学校の管理責任を問う親が居たってんだから驚いたな。 驚くというよりも、呆れてモノが言えないw
口あんぐりだ!
こういう親の相手もしないといけないんだから、そりゃ、ストレスも溜まるわ。
ゆとり世代を否定するわけじゃないけど、ゆとり世代が教員になっても、ちょっと力不足なんじゃないの?とは思うぞ。親もゆとり世代の親が増えてきてるだろ。
ゆとり世代が、ゆとり世代の子供を教育・・・
う~ん、ちょっと嫌だなw 


 

昔、って言ってもオレが子供の頃だから、まだ3~40年前ぐらいは、外を歩いてても、知らないオジサンとかオバサンが声をかけてくれる事も多かった。
何年生?
どこ行くの?
勉強しろよ~!

なんてな。
今じゃ、知らない子に声でもかけようものなら、怪しい人が居る!って通報されかねないだろw
何か悪さをしてても、たいてい近所の怖いオジサンなんかが叱ってくれたりしてたけど、今、他人の子を叱ろうものなら、それこそお巡りさんに連行されるだろ。
そうなると、少々、ガキが悪さをしてても見て見ぬフリだ。
ややこしそうなのには近づかない。
変に声でもかけて、反対に怪しまれたら大損だからな。
まぁ、社会の空気がそうなんだから、仕方ないけど、いつからこうなったんだろなぁ。
ゆとり世代と呼ばれる年代が子供を作って子育て・・・
う~ん、日本は劣化の道を辿るのかなぁ。
0bd81991759bbde96150f80eda3731ee_m
そういえば、この前、テレビで観たんだけど、すごい家族が出てたな。
なんだっけ、あなたの家について行っても良いですか?みたいな企画の番組だったけど、そこに出てた人・・・。
オレの感覚じゃ、完璧にアウト・・・。
まぁ、ヤンキーみたいな女性なんだけどね、子連れで再婚、テレビが写してたのはアパートの一室での友達なんかを呼んでの深夜に及ぶ宴会。こんなの週に何度も宴会やられたら、近所の人は大迷惑だろ。
で、一番、気になったのが、この女性の言葉遣い。
いやぁ・・・頭悪そう。
頭が悪いというよりも、常識を知らない。
観てて不愉快な感じさえ受けたな。
まだ小さな子供を二人、子育て中みたいだけど、あれで子供の躾とか出来るの?
まぁ、他人の子なんでオレがとやかく言うことじゃないけど、あれじゃ、子供が可愛そうって思ったぞ。
子供を産んだら、ちゃんと育てるのは親の責任だと思うけどね。
オレ?
そんな自信ない。
だから独身だろ。
子は親の背中を見て育つ、なんて言うし、オレの背中なんか見ても、ロクな教育は出来ないだろうしw

 線路内で撮影ってニュースもそうだけど、ここ十数年、「公よりも個」って感覚が間違った方向で強まってる気がするね。
マナーを守ってこその「個」だと思うのだ。

まっ、ややこしい連中には関わらない、ってのもオレ流の処世術だ。

次回の予定~
映画「イニシエーション・ラブ」が思いのほか良かったって話。


 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain