革製品のお手入れには、ラナパーってのが良いらしい!

憲法記念日だな。
もうね、小学生の頃から思ってるけど・・・

早く憲法を変えろ!

これ、何十年、議論してるんだ?
後生大事に今の憲法を守ってても、時代が変わってきてるのに、憲法だけ変えずに守るってのはナンセンスだと思うけどね。
まっ、これは今日の本題じゃないから、このへんにしておくけど・・・。

 

先日、バイト君に財布を貰ったんだけど、エムピウ m+ millefoglie ミッレフォッリエ2 P25って奴ね。
詳しいレビューは専門のサイトを見てもらうとして、これ、前から欲しかったし、超嬉しかったんだよね。知る人ぞ知るって感じで、ネットでの評判も良いし、気になってたのだ。

IMG_20170501_041147ab

でね、問題はここから。
せっかく貰ったんだし、自分でも気に入ってるし、大事にしたい・・・。
革の財布だし、こういう財布って、やっぱり手入れしないと痛むよね?

手入れってどうやるんだ?

さっぱり分からん(涙)
なにしろ革靴も磨いた事のない人間だからな。
革の財布だっていくつも使ってたけど、手入れなんかした事ないぞw
調べてみた。

 

革製品、ここで言うのはカバンとか財布だけど、こういうのは経年変化(エイジング)ってのが有る。で、これを楽しむのがらしいんだな。
エムピウ m+ millefoglie ミッレフォッリエ2 P25でも使われてるタンニンなめし革、使い込むと色艶をまして、時間とともに自分だけの味が出るそうだ。
使い始めは少し硬いと思うかもだけど、使うたびに手に馴染んでくるのが本革の良いところ、って書いてるサイトも有った。
うん、たしかに、この財布も使い始めよりは、少し柔らかくなったような気がする。まだ、使い始めて3週間だし、そんなに急に変化は無いだろうけど・・・。
あるサイトに書かれてた文章だけど、

通常、物が古びるという事は、否定的な表現方法として使われがちですが、本革のカバンは全く逆の意味合いになります。 革鞄は使えば使うほど、経年変化と共にその価値を増し、深みのある雰囲気を醸し出してくるのです。
2年、3年とカバンと共に過ごしてみて下さい
2年、3年とカバンと共に過ごしてみて下さい。きっとあなただけのカバンが完成しているはずです。
そのうちについたキズや汚れも、その鞄が刻んだ「時の年輪」となることでしょう。

時の年輪!

なるほどなぁ、モノは言いよう・・・。
20年前から使ってる小銭入れ、これ、一度も手入れした事ないし、いつもズボンに入れて持ち歩いてるけど、言われてみると、たしかに20年の時の年輪を感じさせるw

IMG_20170501_051137

さて、オレの想像だと革の手入れなんて、なにかクリームを塗って磨く?
まぁ、そんな感じでOKらしいんだけど、じゃぁ、どのクリームを使えば良いんだ?
これも調べてみたぞ。

結論から言うと、ラナパーってのが良いみたいだな。
評判も良さそうだ。
ドイツ生まれのこのラナパー、付属のスポンジに少量つけて薄くのばすだけで「汚れ落とし」「保護、ツヤだし」「撥水効果」「カビを生えにくくする効果」が得られるそうだ。
しかも天然素材を使用。ビーズワックス(みつろう)ホホバオイルといった天然の素材のみを使用。他の石油系溶剤を使った、トリートメント剤のようなツーンとする嫌な臭いがしないそうだ。

なんだか無敵感!

革の手入れなんかやった事ないけど、これだけ効果があるなら試してみたい。
いきなり大容量のモノを買うのは、さすがに不安なので一番小さい、ほとんど試供品みたいなやつを買ってみたぞ。

IMG_20170501_041433

化粧品なんかのサンプルと同じような大きさだけど、そこそこのお値段だ(涙)
とりあえず、届いたラナパーを財布に塗ってみた。

IMG_20170501_053304

おお~!

薄く塗ってみると、これが案外と伸びるw
手にベト付くことも無いし、勝手な思い込みだろうけど、塗る前よりもツヤが出たような・・・。
潤ってるような感じだ。
まだ、ほとんど新品の財布だし、一度、塗っただけで効果が現れるとも思えないけどなw

ためしに20年使ってる小銭入れにも塗ってみた。
これまで一度も手入れしてないし、さすがにダメージが大きすぎるのか、目に見える変化は無かったけど、これまで休まずに働いてきた小銭入れだ。丁寧に塗ってあげたぞ。まだまだ現役で働いてもらわんとアカンからな。

とりあえず、この小さなラナパーが無くなったら、デカい奴を買うか。
って、これって、塗る頻度はどれぐらいなんだろ・・・。

まさか毎日ってことはないだろ?

週イチぐらいで良いのかな・・・。

モノは大切にするのがオレ流だからな。
30年前に貰ったセーターなんてのも有るぞw

使って楽しい財布、エムピウ(M+) ミッレフォッリエⅡ P25の話
一枚の革をクルッと丸めて収納する財布、人気のミッレフォッリエだけど、使い始めて2年が経過した。って事で、2年間使ってみての使用感などを書いてみた。デザインといい機能性といい、ほとんど最強に近い財布じゃないかと思ってる。まさに機能美の極致だ。
無印良品の小銭・カードケースは安いけどコスパ最強かも。イタリア産ヌメ革で使い勝手も良い!って話
youtubeで観て以来気になってた無印良品の小銭・カードケースを買ってみた。気軽に尻ポケットに入れて歩き回れる財布をいろいろ探してたんだけど、これは値段のわりに良い作り。イタリア産のヌメ革でエイジングも楽しめそうだ。何気にコスパ最強かも!
スマホより薄い財布 the RIDGE(ザ・リッジ)を買ったのでレビューしてみる!って話
以前から気になってた財布を買ってみた。その財布の謳い文句は「スマホよりも薄い財布」。商品の紹介動画を観る限りでは使いやすそう。尻ポケットに入れても型は崩れないし、カードも収納できる。「the RIDGE」というこの財布の第一印象をレビュー!

次回の予定~
PCの電源ランプの点滅を消したい、って話。
これ、どうやるんだ?(涙)

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain