PCの電源ランプの点滅を消したい!って話。

家で使ってるPCはWindows10なんだけど、ちょっと困ってることがあって・・・。
何かって言うと・・・

スリープにした時の電源ランプの点滅!

これ、どうやって点滅をとめるんだ?(涙)

ちょっとPCから離れるけどシャットダウンする程は離れないし、かと言って、すぐ戻るほど短時間でもない・・・なんて時にスリープにするんだけど、そのたびに電源ランプがチカチカ点滅するんだよな。
深夜に何か作業してたりして、翌朝、またすぐに使うからスリープで良いや、なんてスリープにすると、やっぱり電源ランプがチカチカ・・・。

気になって寝られない!

部屋を真っ暗にしてるのに、PC周りだけがブルーにチカチカしてたら気になる(涙)

これ、設定か何かで治らないのか?


 

調べてみた。

IMG_20170502_004513

いろんなサイトで解説されてたんだけど、

  • BIOSの設定を変更する
  • Windowsの設定を変える

っていう二つの方法が有るみたいだな。
う~ん、BIOSなんかをイジッてPCがおかしくなったら困るし、とりあえずWindowsの設定を変える方法を選択。
とりあえず、某サイトで解説されてた通りにやってみたんだけどね・・・。
まずはお馴染みの設定の画面へ。

170504a

左の項目の中から、電源とスリープを選択。
続いては詳細な電源設定の変更をクリック。

170504b

いよいよ近づいてきたww
こういう設定画面が出るんだけど、 電源オプションの詳細設定の画面だ。
ここで、ハイブリッドスリープを許可するをオフに変更

170504c

後は適用をクリックして完了・・・。

ふぅ~、これで電源ランプのチカチカから解放される!^^

この方法を解説してた某サイトにも、「デフォルト設定のハイブリッドスリープは使えなくなるが、代わりに(XPの頃と同じように)「スタンバイ」(通常のスリープ)と「休止」が選択できるようになります」、って書いてるし、まずは一安心。
さあ、テストだ。
やってみたぞ。

あれ?

スタンバイ休止が選択できるようになるって書いてるのに、選択できない(涙)
これまで通り、サインアウトスリープシャットダウン再起動の4項目しか出ない・・・。

これ、どうなってるんだ?

まぁ、スリープにして電源ランプがチカチカしないならOKだ。とりあえず、スリープを選択してクリックしてみた。

・・・・・・

チカチカ点滅するやんか!

これ、どこがどう間違ってるんだ?

さっぱり解らん(涙)
でね、立ち上げる時に電源ボタンを押したんだけど、立ち上がりが超挙動不審ww

なんか普段と違う!

ハッキリと何とは言えないけど、これ、違う・・・
もう、設定を元に戻したw
これ以上、いろいろイジッて起動しなくなるとか、それこそ本末転倒。
チカチカ点滅を消すためにいろいろイジッて、起動しなくなるとか、目も当てられないだろ(涙)

 

でもなぁ、チカチカすると気になるし、やっぱり・・・

諦めきれない!

もうちょっと調べてみたんだけどね。
要はこういう事らしい。

ソフトウェア的に設定する方法。
可能なら,Windowsのコントロールパネルの電源オプションから。(ハイブリッドスリープのOFF)
可能なら,BIOS設定から。
Good Night LED
Power LED in S1 State
LED輝度の減光
ハードウェア的に改造する方法。
マザーボードのPOWER LEDのコネクタを外す。
LEDに電気抵抗をはさむ
LED自体をひっこぬく
外部から対処する方法。
テープを貼ったり,絵具を塗ったり・・・。
大まかに3通りの方法が有るみたいだけど、ハイブリッドスリープOFFで出来なかったし、後はBIOSの設定だけど、これはチョット怖い気がするし・・・。
ハードウェア的に改造ってのもなぁ、なんか気が進まない。
じゃぁ、3番目しか残らない(涙)
テープを貼る!
やっぱり気が進まないww
どの方法が通用するかはマザーボードの仕様次第って書いてたし、確実なのはテープか(涙)

 

【Anker】初めてモバイルバッテリーを買ってみたけど、オジサンには説明書が不親切すぎる!って話
Amazonで高評価の並んでるAnkerのモバイルバッテリーを買ってみた。手の中に納まるコンパクトサイズ、マット調の表面、10000mAhの大容量と良い事ずくめなんだけど、大きな欠点があった。説明書が簡単過ぎてオレみたいな人間には逆に不親切。
自称渡部篤郎のオレがSNOWの「そっくり診断」をやってみた。絶妙というか微妙と言うか・・・面白い!って話
最近SNSで話題になってる芸能人「そっくり診断」をやってみた。自分の写真を撮って、芸能人の誰に似てるかを判定するものだけど、これが絶妙な判定らしくて評判になってる。自称渡部篤郎のオレとしては試してみたいww はたして判定の結果はいかに...。
理容プラージュは早くて安くて上手い!って話
理容プラージュに行ってきた。ここには10年以上通ってるけど、プラージュは安くて早くて上手い!カットはもちろんだけど、顔を剃ってシャンプーしても料金は税込み2,035円。おかしな頭にされるなら問題だけど、普通にカットしてくれるし、かなり気に入ってるのだ。短時間でチャッチャと進めていく店なんで、変な美容院みたいに余計な会話をしなくて良いしww 今回は、そんなプラージュで髪を切る時の一連の流れを書いてみたぞ。
オレは・・・親を介護施設には入れない!って話
自分の親は介護施設には入れたくない。ヘルパー二級を持ってるけど、3週間だけ介護施設で働いてみて分かった事。立派な建物でゴテゴテと飾り付けていても、介護は中の職員次第で、どうにでも室が変わる。あくまでも個人の意見なんでね、他の人がどうかは知らないけど・・・。
【秘境駅】名松線に乗ってみた!って話
名松線ってのが有るんだけど、鉄道マニアの間ではわりと知られた路線らしい。オレなんか三重県に住んでて名松線には乗った事は無いんだけど、この路線、北海道や九州からもわざわざ乗りに来る人が居るそうだ。そんな事を聞くと、オレも乗ってみたくなる。って事で今回の話は松阪駅から終点・伊勢奥津駅まで名松線に乗った話。帰りは比津駅まで歩...

 



次回の予定~
誕生日なんでね。
まぁ、誕生日の話でも書こうかな。


 

コメント

  1. 風呂から戻ると部屋がパーリィオン より:

    同じ悩みで解決法を検索してきました。マザボにグンナイLEDモードがない。テープを張ります。解決策がないことが分かって嬉しいです(泣)win10フィードバックに要望でも送ろうかしら…

  2. マサト より:

    @風呂から戻ると部屋がパーリィオンさん
    この症状、マザーボードによっては対処出来ないみたいで、ホント、頭を抱えてしまいます(;_;

  3. グッダ・ゴッダ より:

    これやっぱり悩んでる人多いんですね…ささやかな光と思いきやこの明滅がどういうわけか瞼を貫いてきて眠れないったらない。

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain