麻のジャケットを自分で漂白・洗濯したって話。

春の陽気だ。
こんな日は外に出かけたい気分。
で、ふと思い出したんだけど・・・
オレ、たしか麻のジャケットって持ってたよな?
何年か前に買って、1シーズンだけ着たんだけど、そのままクリーニングにも出さずに放置してたハズだ。独身男ってのを言い訳にするわけじゃないけど、シーズンが変わるたびにクリーニングに出すなんて面倒なことはしてない。
なので、いざ着ようって時には困るのだ。
どこに保管したか分からない!
オレの言ってる麻のジャケットってこういうやつね。
asakac001
捜索すること1時間、箪笥の奥から出てきた。
これが、まぁ、すごい状態に成り下がってたんだよね。
成り下がったと言うよりも、放置してたオレが悪いんだけど・・・。
当時、Tシャツの上に直接、麻のジャケットを着てたんだけど、夏場に着てたせいで、首回りが汗で変色ww 俗にいう黄ばみってやつ?
てか、これ、黄ばみを通り越して茶色に変色してた。
茶ばみ!
そんな言葉は無いんだろうけど、実際、茶色だったし(涙)
おまけに、食べこぼしのシミなんかも残ってて、とてもじゃないけど外に着て出れる状態じゃない。
丸めて箪笥の中に突っ込んでたせいでシワだらけ・・・。

 

よくよく考えてみたんだけど、たしかシーズンが終わった時に、あまりに汚れがヒドイからクリーニングに出そうと思って、箪笥の中へ突っ込んだまま数年が過ぎ去ったみたいだな(涙)
750414
って事で自分で洗ってみたって話だ。
こんなもん、クリーニングに出すのは恥ずかしいw
で、どうやって洗えば良いんだ?
普段、もちろん洗濯はやってるけど、黄ばみ(この場合、ほとんど茶色)を取るなんてやった事ない。
漂白剤ってのを遣えば良いんじゃないか?
買い物に行った時にチラッと見かけた事がある。
買ってきたぞ。
IMG_20170502_155745
選んだのは、これ・・・。
ワイドハイター EXパワー!
ハイターって名前は聞いた事があったし、まぁ、有名なんだろうけど、自分で使うのは初めてだ。
ハイターハイターでも、これ、EXパワーって書かれてるし、なんか効き目がありそうw
ラベルを見てると、ディープクレンジング!って書いてるし、なかなか凄そうだ。ディープって言うぐらいだから期待できそう。
消臭抗菌ってのも書かれてるし、酸素系ってのも書いてる。酸素系以外に何系があるのか知らないけど、まぁ、やってみれば良いだろ・・・。
さっそくやってみた。
ラベルに書かれてる使用方法を流し読み。
こんなの薄めて衣類を浸けておけば良いんだろ?
って具合で、チャッチャと作業を開始だ。
バケツにお湯を入れて、キャップ1杯をお湯に混ぜて、いざ、ジャケットを投入。
IMG_20170501_184830
・・・・・・
お湯が薄い茶色になった!
これって、こんなにすぐに効果が出るもんなのか?
ラベルには30分ほど浸け置きって書かれてるけど、なにかと不安なので1時間チョットバケツに入れておいた。
1時間後、バケツから出して、そのまま洗濯機の中へ。
ここからは通常通りの洗濯でいいだろ。
標準コースを選んで洗濯。
洗濯機で洗うと、シワになりそうだけど、どうせ麻だし問題ない。
オレの感覚だと、麻なんてのは、むしろ少しシワが有る方がオシャレ!
脱水・乾燥までキッチリと済ませて、出来上がりを確認してみたぞ。

素晴らしい!
汗で茶色に変色してた首回りのシミ、綺麗に落ちてる。食べこぼしのシミも、肩口の黄ばみも消えてる。
これ、凄いな・・・。
いやぁ、ちょっと感動したぞ
数年ぶりに着てみたけど、うん、満足!
IMG_20170502_153036a
って事で、これを着てさっそくお出かけ。

今回、オレ流で麻のジャケット漂白洗濯したんだけど、さっき調べてみたら正しい洗濯の方法を書いたサイトが有ったw
う~ん、最初にこっちを見れば良かったような気もするけど、大まかな方法はオレ流で合ってたし、まっ、問題ないだろ・・・。

しかし、ワイドハイターってのは凄いな。
今まで漂白剤なんか使った事なかったけど、いろいろ漂白してみたくなったぞw


次回の予定~
youtubeで動画を公開。
とりあえず、ルービックキューブ。
3分の壁!

 

 

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain