最近、流行ってるらしいハンドスピナーを回してみたって話。(動画付き)

リライト記事。
この春先から、あっちこっちのブログやらyoutubeで見かけるようになったモノがあって・・・
オレが今さら、書くことでもないんだけど(すっごい出遅れ感だしww)
ハンドスピナー!
IMG_20170523_152528
これだけ取り上げられてるって事は、けっこう流行ってるらしい。
ただの流行りモノなら、オレも手は出さないんだけど、いろんなブログに書かれてる、ハンドスピナー効能が気になって買ってみた。
そもそも、ハンドスピナーって何だ?って事なんだけど、復習も兼ねてまとめてみようか。
昨年あたりから欧米で流行ってるらしくて、指でクルクル回して遊ぶオモチャ。
内部にボールベアリングってのが入ってて、これの働きでけっこう長い時間(1分~5分超)、回り続けるらしいんだけど、手慰みのオモチャと言ってもいいかな。
ペン回しの代わりになりそうだ
こういう手で遊ぶ類いのモノを・・・Fidget って呼ぶらしい。
フィジェット!?
どういう意味?

って思ったんだけど、どうやら、Finger(指)とGadgets(ガジェット)の造語らしい。
最初ね、思ったわけ・・・
フィジェットガジェットか知らんけど、こんなもん回して何が面白いんだ?
いろいろブログとか読んでみると、思わぬ効果が書かれてて、俄然、興味を持ったんだけどね。
その効果ってのが・・・

  • ストレス解消
  • アンガーコントール(怒りの感情のコントロール)
  • タバコの代わりに手持ち無沙汰を解消
  • 不安、ADHD、自閉症、悪い習慣をやめる、長い車の運転で目を覚ますなど、楽しく興味深く、焦点と深い考えに効果的
  • ゆるい会話中に手遊びする時にぴったり

ストレス解消か・・・。
買ってみよう!
って事で、買う事にしたんだけど、さすがにブームらしくて、Amazonでも楽天でもたくさんのハンドスピナーが売られてる。
1,000円以下のモノから、5,000円近くするモノまである。
なるべく長時間、回るモノが良い、ってのは素人のオレでも分かるけど、やっぱり・・・
値段の高い方が、長く回る?
気になったので、これもyoutubeで調べてみたw
結論は、値段が高いからと言って、必ずしも長時間、回るとは限らないみたいだな。
実際、1,000円以下のモノが、3,000円のモノより長く回ってたりしてたし・・・。
なので、オレが探した中で、一番安いやつを買ってみたぞww

指スピナー ハンドスピナー フォーカス玩具 ボールベアリング ミキシング 三角 重量感 高品質 軸受超耐久性の高い高速度 (ホワイト) 指スピナー ハンドスピナー フォーカス玩具 ボールベアリング ミキシング 三角 重量感 高品質 軸受超耐久性の高い高速度 (ホワイト)

InaRock
売り上げランキング : 11500

Amazonで詳しく見る by AZlink

届いたのが、こちら・・・。
IMG_20170523_152605
さすがに、560円made in China だなww
高級感も何もない・・・。
2個も買ってしまったw
すぐに壊れても良いようにだww
まぁ、ちゃんと回ってくれれば、文句はないけど。
回してみた・・・。
IMG_20170523_152454
うわっ!
これ、安物のくせにクルクル回るやんか!
適度な重量感もあって、何気に気持ちイイかも・・・。
回ってる姿を眺めてると、見る角度によって色も変化するし、なるほど綺麗だ。
なんとなく心が落ち着くような気もする
気がする、ってだけだぞ!
まだ、使い始めたばかりなのに、「落ち着く」なんて断言は出来ないだろ。
机の上に置いて、どれぐらいの時間、回るのか試してみたけど、2分は確実に回り続ける。
うん、初心者のオレには十分な長さだろ。
いろいろ回し方のなんかも有るみたいだけど、そこまでは求めてないし、オレにはこれで充分だな。
調子に乗って、動画なんかも撮ってみたぞ。
ただ、回すだけの動画だw


このハンドスピナー、元々は筋無力症の子供たちのために開発されたオモチャらしい。それが昨年2016年に特許が切れたので、各社が売り出してブームになったそうだ。
いろいろ改造してる人も居るみたいだし、回し方のバリエーションも有るらしい。
もしかしたら、ペン回しよりも奥が深いのかもな・・・。

 

いつものバイト君の下書きチェック。

バイト君:なんで、ハンドスピナーを買ったんですか?

そりゃ、ストレス解消と手持ち無沙汰の解消とか・・・

バイト君:効果あるんですか?

あるような気もする^^

バイト君:これで灰皿を投げなくなれば良いんですけど・・・

・・・・・・

次回の予定~
現役の精神科医が書いた「閉鎖病棟」を読んでみた。
これ、オレ的には☆3個、って話。

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain