ATMに「ご当地言葉(方言)」は必要なのか?って話。(動画付き)

最初に、その声を聞いた時は、空耳かと思った。
コンビニATMでお金を引き出そうとした時だ。

あれ?
何か聞こえたか?

って感じだったんだけど、二度三度とATMを使ってるうちに判ってきた・・・。

これ、ATMが喋ってやがる!

いや、別に良いんだけどね、普通に「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」って喋るならな・・・。
けど、そうじゃないから、少々、気に障るww

 

で、どこのコンビニかと言うと、三重県にあるファミリーマートサークルKだ。
ここの系列に置いてるATMは、イーネットのものだな。
こういうATMだけどね・・・。

IMG_20170531_140945

いや、ホントに良いんだけど、ATMが声を出すぐらいはな・・・。

ただ、これってご当地言葉(方言)で喋る必要が有るのか?

新聞にも出てたらしいけど、このサービス、三重県で7府県目らしい。
三重県の他に愛媛県やら宮崎県石川県なんかでも設置されてるそうだ。

 

 

 

ご丁寧にも、三重県4地域に分けられて、それぞれ言葉が違うそうだ。
住んでるところは津市なので、津市のところを確認してみる。

gotouchi001

たしかに、ATMが喋ってる内容だ。
元々、三重県民じゃないし、伊勢弁の他に伊賀弁やら紀北弁紀南弁なんてのが有るのは知らなかった。てか、興味も無い・・・。
でね、何が気に障るって・・・・
このATMのアクセントと言うか、ニュアンスというか・・・。
他の人のブログやら見てると、概ね好評みたいだけど、オレはアカンわ。
こんなの普段でも気に障るのに、機嫌の悪い時に聞いたら、頭にカチンとくる。
それが今日だ!ww
朝から、ご機嫌ナナメだったんだけど、お金を引き出す用事が出来て、近くのサークルKへ。
この声を聞いたら、余計にイライラしてしまった。
って事で、気に障るついでに録画してきたww

カードを挿し込むと・・・
おもむろに声が出るんだけどね。

よう来たなぁ

って・・・。

来ちゃ悪いのかよ!(怒)

他の人はどうか知らないけど、オレは、そう受け取るけどね。
一通りの作業を終えて、カードを取り出すと、また声が・・・

おおきんな。
また、来てなぁ。

・・・・・・
もう、来ないわ!

今日はご機嫌ナナメだし、ホント、不愉快に感じたぞ。
なんだか・・・

バカにされてる気分だ!

 

 



普通に、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」なら、全然OKだけど、この喋り方は・・・

性に合わない!

もう、二度とサークルKだのファミリーマートだの行かないぞ。まぁ、興奮しすぎてるけど、それぐらい気分が悪いって事だ。
セブンイレブンをメインで使うようにする!あそこなら、セブン銀行ATMも有るし、あのATMはくだらない喋り方はしないからな。
そうそう、調べてみたら、このATMの音声、百五銀行(県内トップの地銀)の女子行員が録音してるそうだ。

ふ~ん、百五ね・・・。
これって、百五銀行が後押ししてんの?

口座を解約して、他の銀行に移す!(まぁ、微々たる額だけどなw)

 

 

 

別にご当地言葉(方言)を否定してるわけじゃないけど、ATMで使うのはな・・・ちょっと嫌だな、って思っただけだ。
あれだぞ・・・

ATMで使うなら、百五銀行の窓口でも・・・
「よう来たなぁ」、
って言え!www

窓口じゃ聞いた事ないぞ。
窓口でも言ってるならともかく、顔の見えないATMに言わせるってのはな・・・。

顔が見えないからこそ、丁寧でごくごく普通の喋り方が必要だと思うけどね。

ふぅ~、今日は機嫌が悪いのに、あのATMの音声のせいで、よけいにカリカリしてしまった。

 

小銭貯金を銀行で入金・・・手数料の高さに仰天!小銭対応のATMでチマチマ入金したぞ!って話
買い物や食事はなるべくカードで支払うようにしてるけど、カードが使えない店もあるし、何だかんだで溜まっていくのが小銭。そういう小銭を空き瓶に入れて貯めてたんだけど、銀行口座に入金しようとして驚いた。自分の金を入金するのに高い手数料!って話
【ポイント還元】消費税増税!制度がややこしいのでイオンのカードで乗り切る!って話
消費税の税率が10%に引き上げられた。国に金が必要な事は理解してるし、10%は仕方ないとは思ってるけど、ただ一つ気に入らないのがキャッシュレス決済でのポイント還元。何が気に入らないって、解りにくいだろ。どこの決済を使えば良いのか考えてみた。
【visaプリペイドカード】ココカラクラブカードが地味に良い!って話
最近はVISAやらJCBのプリペイドカード(デビットカード)も普及してるみたいだけど、この前、ドラッグストアのココカラファインで買い物したら、当日渡しのVISAプリペイドカードを渡された。なかなかの特典も有るみたいなので、今回はちょっと紹介。

捨てられる銀行 (講談社現代新書) 捨てられる銀行 (講談社現代新書)
橋本卓典講談社
売り上げランキング : 1310Amazonで詳しく見る by AZlink
銀行はこれからどうなるのか 銀行はこれからどうなるのか
泉田 良輔クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング : 9571Amazonで詳しく見る by AZlink
リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間 リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間
高野 登かんき出版
売り上げランキング : 2756Amazonで詳しく見る by AZlink

talking_atm



次回の予定~
安部公房「砂の女」は人間存在の意味を問う大傑作。
20世紀、日本文学の最高到達点だと思う、って話。

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain