クロスカブが欲しい・・・まずは小型二輪免許か!?

普段の移動は車メインだ。(リライト記事)
交通網の発達してる都会ならいざ知らず、こんな田舎に住んでると、車が無いと不便。
けど、オレは車の運転は好きじゃない・・・。
なにしろ、渋滞が嫌い。日曜日に出かけようものなら、むちゃくちゃ混む。
じゃ、平日はどうかというと、夜なんかは、キチガイじみたスピードで走る連中が多いし・・・。特に国道23号線なんてまるで高速道路!
考えられないスピードで走ってる車だらけ・・・。

頭の中を覗いてみたいわ

あんなのが居るから、夜も運転したくない。
かと言って、移動手段がないと、こんなクソ田舎で生活するのは大変。
三重県に来てから、ず~っとモヤモヤしてたんだけどね。

もっとお手軽に、早く移動できる手段は無いのか?

で、今年になってから、素敵なバイクを見つけたのだ。

ホンダのクロスカブ!

これね、何気なくyoutubeを観てて見つけたんだけど、乗ってる人も多いし、マニアに人気みたい。
なにしろ・・・
カッコイイ!

crosscub001

カブって言うと、ホンダのスーパーカブが有名だけど、こちらは遊び心満載。
排気量も110ccで、スーパーカブの2倍。いろいろオプションを付けて、自分の好みにカスタマイズ出来るのも素敵・・・。
スーパーカブは燃費の優秀さも有名だけど、こちらのクロスカブも負けてない。リッター60km走るそうだ。こんなの、10リッターも有れば余裕で東京まで行ってしまうやんか。下手したら千葉とか埼玉も可能だ。オレの車じゃ、10リッターぽっちだと、名古屋まで届くかどうかも怪しいとこだろ・・・。
でね、何がオレの心を一番動かしたか、って言うと、youtubeに動画を上げてる人たち、このクロスカブキャンプに行ったり、ロングツーリングしてるんだよなぁ。すごい人なんか、このカブで北海道一周とか・・・。一日に400kmとか500km走る人なんかザラに居る。

カッコイイ生き方だ!

オレもこのカブに荷物を積んでキャンプとかツーリングに行きたい!

 

って事で、さっそくホンダの販売店に行って、カタログを貰って来た。

IMG_20170603_154323

見てるとますます欲しくなる。
お値段は諸費用込みで30万・・・。
一晩、考えて販売店へ行ったぞ。
買おうとしたんだけど、販売店の兄ちゃんに聞かれた・・・。

普通二輪の小型の免許、持ってますよね?

普通二輪?小型?

これ、普通免許じゃ乗れんの?

カブは普通免許でも乗れるやろ?^^

こっちは、排気量が110なんで、別に普通二輪の免許が要るんですけど・・・

兄ちゃんの顔が一気に曇る。
オレの心も一気に曇る!
こんなの、買って帰っても乗れないんじゃ意味ないやんか!
兄ちゃんの話だと、110ccなんで、普通二輪の小型(AT限定)を取ってくれば乗れるらしい。

取るって言っても、自動車学校に行くんだろ

普通免許あるから、他の人よりは安く取れると思いますよ・・・

って事なので調べてみたぞ。

scrt170607a

9万円・・・
けっこう金がかかる・・・。
う~ん、クロスカブを買うだけなら、どうにかこうにか財布の都合はつけるけど、免許に9万円か・・・。

これは迷う(涙)

他にも買いたいモノは多いのに、これは悩ましい・・・。
で、悶々としながらも、いろいろ調べてたんだけど、こういう記事を発見した。

2018年、つまり来年だけど、法改正されて、普通免許で誰でも125ccまでのバイクを乗れるようにする!、って噂があるらしい。
この話がホントなら、9万円払って自動車学校に行かなくても、来年になれば自動的に乗る権利が手に入るって事だろ。法律が改正されたら、9万円、大損やんか・・・。

待つことにしよう!

と思ったけど、心の中で、もう一人のオレが囁く。

それって、やろ!?

来年まで待って、結局、法改正されなかったら、どうするんだ?

ず~っと乗れないぞ!

う~ん・・・

悩ましい!

どうすりゃ良いんだ!?


 

IMG_20170602_124908~01

 

429 Too Many Requests
【アニメ】細かい事に目くじらを立てる人が居る事に驚き/『スーパーカブ』を観ての感想を書いてみる!って話
アニメ『スーパーカブ』で二人乗りするシーンが騒がれてた。原付で二人乗りは違反って話だけど、このアニメはどんなアニメなのか観たことが無い。さっそくAmazonプライム・ビデオで観てみた。普通に違和感のないシーンだし、名シーンだと思ったけどな。
昭和の時代にタイムスリップ!昭和日常博物館で思いっきり郷愁に浸ってきた!って話
昭和日常博物館に行ってみた。いやぁ、行って良かった~!ここの展示物、昭和30~40年代を知ってる人にはドンピシャ。どれも懐かしいモノで溢れてる。おかげでドップリと郷愁に浸った。あの頃の事をいろいろ思い出して、ここに住みたいと思ったほどww
イオンギフトカードを頂いたので実際に使ってみた!使い勝手をまとめてみる・・・って話
お中元やお歳暮で商品券を頂く事が増えたけど、初めてイオンギフトカードを頂いた。あらかじめチャージされた金額内で買い物が出来るものだけど、セルフレジで使えるのか、どこの店で使えるのか、実際に使ってみたぞ。商品券と比べて使い勝手はどうだろうか。



次回の予定~

競馬(安田記念)の反省。
それと競艇との比較も少し・・・。

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain