珈琲屋らんぷの話をしてみようか・・・

住んでる所は三重県・・・。
いちおう県庁所在地津市。
最初に三重県に来て、津市に降りた時、目の前がボワ~ッて暗くなった。

これから、こんな田舎に住むのかよ!?

ってのが、正直な感想だった。

今もその気持ちに大差はないけどな

津駅に乗り入れてる路線はJR近鉄だけど、JRなんて1時間1本2本だぞww
近鉄はビシバシ止まってくれるけど、オレの自宅は津駅から二つ目の駅だ。もちろん津市内。
その最寄りの駅(JR)は、特急なんか止まるわけもなく、1時間1本しか電車が来ない。

しかも単線!

反対側から電車がくると、駅に止まって通過待ち。
おまけに少し雨が降ると遅れる。雨だけじゃないな、強風でも遅れる。
この前なんか、鹿が電車に衝突したとかで遅れるし・・・
時間通りにやってくる方が珍しい、って場所だ。
自宅の近く・・・。

P1000706

これ、自宅から5分もかからない場所だけど・・・

この田舎っぷり!

津駅から二駅でこれだもんな・・・。
田んぼが近いせいか、夏になるとカエルが鳴いてるし、この前なんか線路の脇を歩いててヘビを目撃したぞ(涙)カエルやらヘビやら、絶対的に苦手なのに・・・。

あんなのを見たら、夢に出てくる(涙)
早く仕事をリタイアして沖縄に移住したい!

 

でね、ブチブチと不満を言ってても、実際問題として、現実にここに住んでるわけだし、それなりに癒しを見つけないと心が荒むww
って事で、今回はオレのよく行ってる喫茶店の話でもしようか。
珈琲屋らんぷって店なんだけどね。

この店は東海地方を中心にしてFC展開してるんだけどね、なかなかオレの好み。
東海地方でFCの珈琲って言うと、コメダ珈琲が有名だけど、客層が微妙に違う。
お昼前後にコメダなんかに行くと、保険やら証券やらその他、何の営業してるのか分からない人が大勢居て、けっこう騒がしいんだよな。その点、珈琲屋らんぷは客層がちょっと上品ww
まぁ、たまに例外も居るけど・・・。
外観は、どこの店も同じようなデザインで、なんだか昔ながらのをイメージさせる。自宅から徒歩10分、線路を超えて少し歩くと、行きつけの珈琲屋らんぷ

P1000705

この佇まい・・・

コメダとは雰囲気が違う!

パッと見た感じ、倉敷市美観地区みたいな雰囲気だな。

P1000704

でね、店内もなかなかお洒落・・・。
コメダの安っぽいソファーよりも、こちらの固い椅子の方が落ち着く。
もちろん喫煙席と禁煙席は離されていて、オレが座るのは当然、喫煙。

P1000703

ここで、新聞を読んだり漫画を読んだり、本を読んだり・・・。

かなり癒される!

これは、コメダでは味わえない・・・。
コメダで本を読もうと思っても、周りの話声やらザワザワ聞こえてくるし、店内を歩き回る客に気を取られて本を読むどころじゃないのだ。
オレにとって、珈琲屋らんぷは・・・

第二の図書館!ww

コーヒー一杯で、平気で3時間とか4時間とか座ってるからな。
もちろんWi-Fiも完備だから、スマホでニュースをチェックしたり・・・。

c1da4d7007d1dd8d39de17dd1e43c77a_s

そうそう、コーヒーと言えば、お昼の12時までに入店すると、無料でモーニングが付いてくるんだけどね。
ブレンドやらアイスコーヒーやらが380円。その値段で、トーストゆで卵やらヨーグルトが付いてくるのだ。なので、お昼前に入るとお得!
オレの場合は、いつも2時過ぎに行って、5時とか6時までまったりする事が多くて、めったにモーニングにありつけないけど、この前、久々に早い時間に行ったので、モーニングをいただいてきた。

IMG_20170612_120324

エッグトースト及川君のツーショットだww
ここのエッグトースト、かなり旨い!パンがフワフワで柔らかくて、上の乗ったタマゴケチャップが超マッチしてる。
380円モーニング食べて、夕方5時過ぎまで本を読んでたww
ここで本を読むと頭に入るんだよね。

あ~、津市にはスターバックスも有る。
だけど、あそこはアカンな。めったに行かない。夕方なんか、女子高生がウジャウジャ居るし、座りたい場所に座れないし、何しろ女子高生どもが・・・

うるさい!

心の中で呪詛の言葉を呟いてるぞ。

おめ~ら、さっさと帰って勉強しろ!

ってなww

 

あっ、勉強って言葉が出たついでに触れておこうか・・・。
いつも言ってるけど・・・

学力の地域格差は存在する!
もっと広い視野で競争意識を持て!

分かりやすく日本で最難関と言われる東大に関して言うと・・・
愛知県(三重県のお隣だな)にある普通の公立高校で、岡崎高校ってのがあるんだけどね。
そこからは、毎年、東大に20人とか多い年だと30人前後が合格してるんだけど・・・。普通の公立の高校だぞ。それに比べて、三重県は・・・県内全部を合わせて20人に届くかどうか・・・。

普通の公立高校一校>三重県全部ww

広い視野を持って勉強せなアカンだろ。

三重県に来て驚いたのは、津駅の寂れ具合だけじゃない、子供の視野の狭さだな。
校内で何番だからどうのこうの今度の中間テストがどうのこうの・・・。

都会の進学校と言われるところの生徒は、目先の中間テストなんか考えてないってのww

う~む、話が脱線だな。
まぁ、このへんは、また気が向いたら書こうか・・・。

 

 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

バイト君
バイト君

脱線しすぎ・・・

マサト
マサト

なんか普段から言ってることを、ここでも書いてみたくなったんだわ

バイト君
バイト君

また、子供の親から苦情がきますよ・・・

マサト
マサト

嫌なら辞めりゃエエだろが!
他にも勉強教えるところは、いくらでも有るわ!
オレは全然、困らんわ!

バイト君
バイト君

すぐ、興奮する・・・

マサト
マサト

ムシャクシャしてきたから、サウナ行くぞ!
お前もな!^^

バイト君
バイト君

・・・・・・

 

 

【テラリウム】ボトルの中に自然を再現!?苔テラリウムは小さなインテリア!って話
テラリウムを買ってみた。小さなボトルの中で自然を表現してるんだけど、これが想像以上に癒してくれる。買ったのは苔テラリウム、ボトルの中には名前の知らない苔が入ってるけど、この苔も生きてるんだなぁ、とつくづく思う。机の上に置ける小さなインテリア。
ニトリで買ったアロマキャンドルに癒された!って話
初めてアロマキャンドルってのを使ってみた。ニトリで買ってきたんだけど、いやぁ、すごい数のアロマキャンドルが売られてるんだな。どれを選んで良いのか迷ったぞ。とりあえず小さなモノを買ってきて、さっそく火を点けてみた。これ、すごく良い!ロウソクの炎を見てるだけでも癒されるじゃないか。ここにお洒落なBGMを重ねれば完璧!むちゃ...


次回の予定~
ビジネスマナーの話。
それと、字が上手だと得をする!?って話。

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain