やっぱり藤井聡太君は凄いんだろうなぁ、って話。それとマジック動画。

最近はテレビで藤井聡太君を見ない日はないな。
将棋の藤井四段だ。
デビュー以来、負けなしの29連勝で.30戦目にして負けてしまったけど、31戦目で勝利して、連勝へ向けて再スタートだ。
愛知県瀬戸市の出身ってことで、三重県でも夕方のローカルニュースで毎日、藤井君の話題を流してる。
市役所の横断幕やら学校の話題やら、まぁ、ここまで騒がれると多少は浮かれても良さそうなものだけど、さすが並みの棋士とは違うな。いつも通りの受け答え(中学生とは思えない語彙力)で惚れ惚れする。

何といっても14歳だからなぁ、これ凄い記録だろ。

14歳って、まだ中学生だぞ。
仕事柄、毎日、中学生なんかを見てるけど、ぜんぜん違うw

こんな子が欲しい!

で、これだけ毎日、将棋の話題が出てくると、思ってしまうわけ・・・。

ちょっとオレも将棋をやってみるか!

オレだって、将棋の駒の動かし方は知ってるし、小学生の頃は従弟と将棋で遊んでたからな。頭の体操にもなりそうだし、バイト君をつかまえて勝負してみた。
安い将棋盤を買ってきて、一局、1,000円で勝負!

・・・・・・

負けた!(涙)

悔しいから、再戦だ!

・・・・・・

また負け・・・。

頭に来たから、再再戦!

・・・・・・

・・・・・・

なんかしらんけど、1時間チョイの間に、6千円も取られた(涙)
一回も勝てん (-_-;)

バイト君
バイト君

弱すぎ~!ww

マサト
マサト

・・・・・・

バイト君
バイト君

動かし方を知ってるだけじゃ、勝てないんですよ~ww

マサト
マサト

・・・・・・

バイト君
バイト君

最近は将棋のアプリも有るんだし、練習して出直しておいで~^^

マサト
マサト

・・・・・・

 

って事で、さっそくアプリをダウンロードしたぞ。
いやぁ、将棋のアプリもいろいろ有るんだな。一番、評価の高いアプリをダウンロードしてみた。
この「ぴよ将棋」、レベルも選べるし、二枚落ち、四枚落ち、最終的には8枚落ちなんてハンデも付けられるし、なかなか高評価なのだ。

これで練習して将棋を強くなろう!

って思ったのだ。

Screenshot_20170707-161050

とりあえず、一番弱いレベルを選んで、平手でやってみた・・・。

負け!

これ、名前は可愛いくせに、むちゃ強いやんか!(涙)

10局以上やったけど、一回も勝てない・・・。
悔しいけど、2枚落ちでやってみた。

・・・・・・

負け。

四枚落ちで挑戦・・・。

・・・・・・

負け!

なんなんだよ!(涙)

スマホの電池が無くなるまでやったけど、勝てんww
たしかに動かし方を知ってるだけじゃ、歯が立たないわ。
定石も覚えないといけないだろうし、先を読む能力も鍛えないとだ・・・。
しかし、将棋をやったのは十年ぶり以上だけど、この将棋が強い人って、これ、そ~と~なもんだな。

若干14歳の藤井四段、どんな思考経路してるのかしらんけど、凄すぎる・・・。

本格派対局将棋 ぴよ将棋

本格派対局将棋 ぴよ将棋
posted with アプリーチ

以前、ルービックキューブを揃えたくて、けっこう本気で研究と練習した事があったけど、将棋ってのは、ルービックキューブなんか足元にも及ばないぐらい奥が深いぞ。

ルービックキューブなんて、手順さえ覚えたら1ヶ月も練習すれば、2~3分で揃えられるけど、将棋はとてもじゃないけど、無理だろ!

これ、一生もんだぞ!

なので、深入りするのは止めておこう・・・。

将棋を本気で強くなろうと思ったら、いろいろ他の事も犠牲にしなきゃだし(涙)
そもそも、将棋のセンス無いからなww

680939

 

 

で、今回は深入りしてないマジック動画の紹介もしてみようか。
ロジャー・スミス原案の「マキシ・ツイスト」だ。

こういうマジック、好きなんだよなぁ。
推理小説もよく読むけど、相手の意表をつく結末は好きなのだ。
でね、このマジック・・・「カードマジック事典」にも載ってるんだけど、そこに描かれてる技法の説明・・・アトファス・ムーブ!
どんなムーブなのか、説明文だけだと意味不明だ(涙)
仕方ないんで、マサト式ムーブでやってみたけどww

誰か分かる人、教えてほしい・・・。

 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

バイト君
バイト君

将棋は諦めたんですか?ww

マサト
マサト

あれは、オレには無理だわ
真面目に研究しようとすると、時間がいくら有っても足りん
それに、深く考える事は苦手なのだわ(涙)

バイト君
バイト君

ボケ防止になるし、やれば良いのに・・・
いつでも、一局千円で勝負してあげますよ~^^

マサト
マサト

・・・・・・

 

あの『Number』が将棋特集だと!?さっそく購入・熟読した!って話
最近の将棋界は藤井聡太二冠の活躍もあって凄い盛り上がり。ワイドショーでも藤井二冠の一挙手一投足が事細かく報じられてるし昼飯のメニューまで速報されてる。スポーツ誌の「Number」まで将棋特集を組んでる。将棋は頭のスポーツなんで異論はないけど。


次回の予定~
まだ未定。
何か映画の話でも書こうかな・・・。



コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain