1,000円から株式投資?One Tap Buyで口座を開いてみた話


資産運用は、もっぱら保険でやってるんだけどね。なにしろ専門だし・・・。
そんなオレが、昨年、初めてってのを買ってみた。なので、株式のデビューは遅くて、まだ1年もやってない。いろんなブログを見てると、けっこうの話が書かれたりするし、オレも株を買ってみよう!って思ったのがキッカケ・・・。

株主優待やらのお得な話がいろいろ書かれてるんだけど、こういうブログを読んでると、そりゃ、オレだってを買ってみたくなるのだ。
で、去年、ライブスター証券ってところで口座を開いて、オレも株主デビューしたんだけどね。
どこの証券会社で始めるのが良いか分からないし、とりあえず手数料の安さで選んだのだ。

で、セブン銀行ジャパンディスプレイを買ってみた。頻繁に売買するわけじゃないし、資産の一部として保管なのだ。もちろん値上がりしてくれれば嬉しいけどな。
買った当時は、毎日、株価のチェックなんかしてたけど、最近じゃ見てないな。まぁ、簡単に潰れる事もないだろうし、ちょっと長い目で見てみようかって思ってる。


 

でね、今回はの話なんだけど、One Tap Buyの話。
2週間ぐらい前かな、Twitterを見てたらこういう広告が出てたんだけどね。
onetpby002
1,000円で株主?
どういう事なんだ?
いくらなんでも1,000円じゃ株は買えんだろ・・・

なんて思いつつ、気になるのでサイトを覗いてみた。
で、まとめてみたんだけど・・・
・スマホ専門の証券会社
株式会社One Tap BUY (ワンタップバイ)といって、スマホ専門の証券会社

・1,000円から米国株、日本株ETFを購入可能
株は、通常は「1株」、「10株」、「100株」というふうに株数単位で購入だけど、One Tap Buyでは1,000円、1万円というふうに金額単位で購入可能。配当金も購入金額に応じて分配。
これはOne Tap Buyが購入した株式を1,000円単位で分割して販売しているから。

・One Tap Buyで取り引きできるのは、米国株30銘柄、日本株ETF3銘柄のみ。
この米国株は、Amazonやらアップルナイキコカ・コーラIBMコストコフェイスブックマクドナルド・・・誰でも知ってるような企業ばかりだ。

・積み立て投資にも対応
「積み株」という専用のスマホアプリも提供されていて、好きな金額(1,000円~)を好きなタイミングで自動的・定期的に購入可能毎週とか毎月なんて設定も可能だ。
なんか面白そうじゃないか!
他にもいろいろと特徴が書かれてたんだけど、やってみるのが一番早い!
迷うぐらいなら、やれっ!
ってのがモットーだからな。
さっそくアプリをダウンロードして、口座開設の手続きをやってみたぞ。

OneTapBUY:1,000円からはじめる株式投資アプリ

OneTapBUY:1,000円からはじめる株式投資アプリ
 
 
posted with アプリーチ

スマホから免許証の画像なんかを送信して簡単登録。
あとはパスワードが届くのを待つだけだ。
onetpby003
で、待つこと3日・・・。書留で送られてきた。
IMG_20170719_111102
封を開けてみると、なにやらいろいろ入ってたな。
アプリの使い方を解説した「虎の巻」
IMG_20170719_111420
口座への入金方法・・・
IMG_20170719_111451
初心者のために漫画の小冊子もついてた。
IMG_20170719_115836
とりあえず、アプリを立ち上げてパスワードを入力だ。
ダウンロードはしたものの、パスワードが届かない間は、このアプリ、まったく使い物にならないからな。やっと使えるようになった。
さっと使ってみた感想だけど、初心者には優しい設計だな。
ライブスター証券なんかのアプリは株価のチャートも見れるようになってるけど、こちらは、そういう機能は入ってない。あくまで初心者の視点に立ってる感じだ。
たとえば、アプリの中にこういうコーナーが有った。
One Tap Buyで購入可能なアメリカの企業の話(歴史等々)漫画で紹介してるのだ。
Screenshot_20170719-113203
これ、見てても面白いな。
仕事の手を止めて見てしまった。
他にも、投資の方法なんかを解説してる漫画も・・・。
Screenshot_20170719-113328
アメリカの企業30銘柄の中から選ぶんだけど、その画面がこちら・・・。
どれも聞いた事のある名前ばかりが、ズラリと並んでる。
Screenshot_20170719-114111
で、スターバックスの購入画面・・・。
実にシンプル!
シンプルすぎて心配になるほどだわ(涙)
Screenshot_20170719-114156
購入するには、先に入金しないといけないんだけど、入金用の画面がこちら。
Screenshot_20170719-113908a

去年、初めて株を買ったけど、やっぱり意識は変わるな。
新聞の株価を見るようになったし、経済欄なんかも以前に比べると、倍近い時間をかけて読んでるし・・・。
とかやった事のない人も、こういうアプリからお手軽に始めてみるのも良いかも。
もちろん入出金とか手数料とか配当金は強制的に円とか、デメリットも有るんでね、その辺りは自己判断で!

とりあえず、毎週の指定で「積み株」ってのをやってみようかと思ってるところだ。
競艇に使う金を少しだけAmazonやらナイキの株で積み立ててもいいだろ(涙)


 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

バイト君:これ、面白いかも・・・

迷うぐらいなら、やれっ!って、いつも言ってるやろ

バイト君:口座を作ろうかなぁ
で、作ったらなんですけど・・・

けど?

バイト君:僕にも積み立てのお金、ちょうだい^^

・・・・・・



 

次回の予定~
中学の入試問題が解けなかった・・・。
これ死活問題!って話。

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain