数十年ぶりにシリアル食品を食べてみた!って話

NHKの番組で「プロフェッショナル~仕事の流儀~」ってのが有るんだけど、先日の放送、第337回「まっすぐ稼げ!あくなき野心」の回に出てたのが、某スナック菓子メーカー最大手の会長兼CEOの松本 晃氏。この番組、その道のプロフェッショナルに密着して、いろいろな視点から、その人の哲学なり生き様に迫るものなんだけどね。

いつものように観てたわけ。

へ~、この人、凄いなぁ・・・

なんて感心しながらなww
そこに登場したのが、この会社が製造・販売してるシリアル食品。一つの商品を作って売るのにも、いろいろな苦労や試行錯誤があって、この放送回では少しだけシリアル食品も取り上げられた。いかにアメリカでシェアを伸ばすか、いかに他社との差別化を図るか・・・。
まぁ、公共放送のNHKが一企業の商品をここまで取り上げると、その宣伝効果は凄い事になるだろうな。

オレだって、シリアル食品を食べたくなったから!

 

まったく食べた事が無いわけじゃない。
たしか幼稚園とか小学校の低学年の時には、たまに食べてたような気がする。だけど、あれって牛乳をかけて食べるでしょ。牛乳が苦手なオレは、自然と食べなくなったんだよなぁ。スーパーなんかに行けば、ズラ~ッと並んでるのは知ってるし、一定の評価を得ていることも知ってるけど、いつも素通りしてた。

牛乳をかけて食べるモノは、オレには縁が無い!

って決めつけてたからなww
だけど、あの放送を観てからは、やたらと気になる。

試しに一つだけ買ってみようか・・・

って事で、スーパーへ行って、シリアル食品の並んでる棚を注視。いろいろ吟味して、とりあえず一つだけ買ってみたぞ。

IMG_20171008_174709

スーパーに置いてある種類が多すぎて迷った。
箱に入ってるモノ、袋に入ってるモノ、玄米ってデカデカと印刷されたモノ・・・どれを選べ良いのか分からない。
こういう時は、パッケージのデザインで選ぶのがオレ式厳選素材って書かれてるし、朝摘みのいちごを大きくカットなんて書かれてるし、全体のデザインバランスもオレの好み。NHKで放送されたメーカーとは別会社だけど、まぁ、良いだろw この会社だって大手だし、オレが幼少の頃に食べてたのも、このメーカーの箱入りのシリアルだったからな。今回は、数十年ぶりにシリアルを食べてみたくなったから、食べることが目的だ。別にメーカーにはこだわらない。もちろん苦手な牛乳も買った。
パッケージの裏には、こういう表も描かれてた。

kese171009a

朝食をパンで食べた時と、このシリアルを食べた時の栄養の分布を比較してるものだけど、なんか栄養をバランス良く取る事が出来そう・・・。
オレなんか単純だから、こういうものを見せられると、すぐにその気になってしまうw プラシーボ効果なんて言葉もあるのに(涙)
ご丁寧にも、おいしく食べる方法も書かれていて、牛乳の他にはヨーグルト豆乳をかけてもおいしい、なんて書かれてる。

・・・・・・

ヨーグルトとか無理!

あんなもんを食べたら下痢する(涙)

豆乳なんて、端から眼中にないぞw オレが口に入れるわけない・・・。

どう頑張っても牛乳が限界だ!



って事で、数十年ぶりにシリアルを用意。

IMG_20171008_210452

たしかにいちごが入ってるな。
恐る恐る、一口だけ口へ運ぶ・・・。
口へ入れてみる。
パクリッ!

・・・・・・

えっ!?

二口目を口へ・・・。
パクリッ!
これ・・・

イケるかも!

思ってたよりも食べやすいじゃないか!

最初なんで、ごく少量だけ用意したんだけど、3分で完食。
嫌いな牛乳も、そんなに気にならない。
いちご酸味が効いてて、味のアクセントになってる。ただ甘いだけじゃない。
結論・・・

これなら、オレでも食べられる!

 


いつも朝はパンを焼くか、前日の晩ご飯の残り物ってパターンが多かったけど、これならお手軽だし、サッサと食べられるし気に入った。
さすがに毎日シリアルって事にはならないけど、一週間に2~3回程度は、この朝食でも良さそう。
朝飯に限らず、夜中に小腹が空いた時にも良さそうだな・・・。
いつか書いたけど、業務スーパー冷凍たこ焼きよりは、栄養もありそうだしww

cornflakes-229471cereal

でね、思ったのが・・・

牛乳ヨーグルト以外に、もっと美味く食べる方法は無いのか?

って事だ。
世の中、親切な人は居るもので、こういう記事を見つけた。

いろいろな食べ方が紹介されてるんだけど、

  • シリアルに何かをかける
  • シリアルに何かを足す
  • シリアルをかける
  • お菓子にする
  • 何かで煮込む

シリアルに何かをかける方法だけでも、オレンジジュース野菜ジュースが紹介されてた。これなら、オレでも余裕で食べられそう。
他にもハチミツジャムをかけたり、サラダアイスクリームにかけたり・・・。
いろいろ試してみたくなったぞ。

次回はオレンジジュースで試してみるか。

 

【マサト食堂】炊飯器で激ウマ!オジサンがベイクドチーズケーキを作ってみた!って話
マサト食堂、今回のメニューはベイクドチーズケーキ。炊飯器を使って、お手軽簡単に作ってみた。これが実に濃厚な味で大満足。生地もしっとりしてて、とても滑らか。舌の上で溶ける!まぁ、カロリーが気になる人は敬遠するかもだけど、そんな事も気にならなくぐらいの旨さだ。って事で、今回はオジサンがベイクドチーズケーキを作ってみた!って...
【マサト食堂】懐かしい味!昭和の喫茶店のナポリタンを作ってみた!って話
たまに食べたくなるのがナポリタン。それも懐かしい昭和の喫茶店の味のナポリタンだ。って事で、ソースをいろいろ工夫して作ってみた。あの頃の喫茶店のナポリタンって、ギトギトしてて、食べると口の周りがケチャップだらけになったもんだけど、懐かしい味を再現するべく作ってみた。って事で、今回は昔懐かしい昭和の喫茶店のナポリタンを作っ...

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain