bloggerでサブブログを作ってみた!って話

最近、けっこう耳にする言葉・・・

サブブログ!

いろんな人が、

サブブログ始めました!

なんて書いてる。

なんか知らんけど、メインのブログとは別にブログを書くことが流行ってる?

メインとは別に何を書くんだろ?

気になる・・・。
で、オレも作ってみようと思ったんだけどね。
以前、こんな記事を書いた。

いろいろ検討した結果、bloggerってサービスで書いてみる事にした。
なにしろ、あのGoogleさんが提供してるサービスだし、もちろん無料。
決定的なのが・・・

広告がない!

ライブドアでもPCで見てる分には広告は出ないけど、スマホで見ると強制的に広告が入るんだよなぁ。ライブドア、気に入ってるんだけど、唯一、このスマホへの強制広告が気に入らない。

お~し!

オレもbloggerでサブブログを作るぞ!

って決意したのが数週間前だ。

 

でね、作ろうとしたんだけど、このbloggerってサービス・・・

不親切!ww

今まで、ニフティやらはてなライブドアで書いてたけど、このblogger・・・

圧倒的に分かりにくい(涙)

ほら、ニフティでもはてなでも、国内のブログサービスだと、どこでもデザイン(テンプレート)がいろいろ選べて、ヘルプもしっかりしてて、何か分からない事があっても、検索すれば親切な人がいろいろ教えてくれてたり・・・。
このbloggerって、使ってる人が少ないからか、分からない事を検索しても、なかなかヒットしないんだよなぁ(泣)
まず躓いたのが、デザイン・・・。
選べるデザインが少ない。そして、英語メインの表記なんで、何が何だかチンプンカンプン

日本語対応の、しっかりしたデザインは無いのかよ!?

なんて探し回ってると、あるテンプレートを見つけた。
使い方を見ると、最初にダウンロードして、それをどうのこうの・・・

ダウンロード?

デザインってダウンロードするものなのか?

はてなでもライブドアでも、選ぶだけで使えたぞ!?


blogger171106acacc

このデザインを決定して、ダウンロードしてオレのブログに表示させるまでに一週間近くかかったからなww 仕事用(学習塾)のサイトを作ってもらったWebサービスの会社にも電話して聞いたぞ。

なぁなぁ、bloggerってところでブログを作りたいんだけど、これって、どうやってテンプレートを入れるんだ?

そんな事、ヘルプを見てくださいよ・・・

ヘルプを見ても分からんから電話してるんだろうが!

いやいや、これ、ウチの業務外でしょ!

・・・・・・

何も教えてくれなかった。
来年から、よその会社に乗り換えだ!(怒)

 

そんなこんなで、どうにかこうにか自力でデザインが決定。
で、一番の問題が浮上・・・。

書くことが無い!ww

何かネタが有れば、まずはこっち(ライブドア)で書くし、仕事関係の真面目な話は、バイト君がニフティに書いてるし・・・。
わざわざ作ったのに、何も書かないのはもったいない。

こっちでも書けないような、下ネタを書くか?

土曜日シリーズの発展系だな。
いや、それは、こっちでも限定記事の形で出せるし・・・苦労して作ったブログを下ネタで埋めるのは・・・

さすがに嫌だ!ww

思案すること三日・・・。
読書記録ビシバシ投稿した。
過去に読んだ本の感想をコピペして投稿だww
今年の元旦を基準に、過去の日付で投稿・・・。
本だけならそうとうな数を読んでるからな。コピペ投稿なら、いくらでも出せるww

 

けど、それだとカテゴリー「本関係」の一つしかない・・・。
やっぱり、カテゴリーって五つぐらい有った方が良さそうな気もするし、今は、他のカテゴリーを考え中!って段階だ。
まぁ、今年中には、あと一つぐらいカテゴリーも増えるだろ・・・。

今日と明日のあいだ~別館~
bekkan550a

 

いつものバイト君の下書きチェック。

バイト君
バイト君

書くことも無いのに、作らなくても良いでしょうが・・・

マサト
マサト

良いじゃね~か!
サブブログとか作ってる人も多いし、オレだって作ってみたいんだわ

バイト君
バイト君

本の話以外に何を書くんですか!?

マサト
マサト

まだ未定だ(涙)

バイト君
バイト君

なんか嫌な予感がする・・・

マサト
マサト

ぁんだよ!?

バイト君
バイト君

下ネタだらけになりそうな・・・

マサト
マサト

下ネタは、会員制で別に作る事を計画中だわ!

バイト君
バイト君

・・・・・・

 

【読書】村上春樹のエッセイはブログを書く人間にとって一つの教科書かもしれない!って話
村上春樹のエッセイ『村上ラヂオ 2』を読んだ。小説と同じく独特の空気感が有って面白く読んだけど、ふと思ったのは、村上春樹のエッセイは雑記ブログの文章の手本になるんじゃないか?って事。何かに特化してる訳でもないブログには、こんな文章が似合う。
第三のブログで遠慮しないで好き勝手に書く!ワープレは楽しい!って話
ワードプレスに引っ越して10日。いやぁ、ワードプレスの自由度に驚いてる。こんな事なら、最初からワードプレスで書いてれば良かったと大後悔。調子に乗って第三のブログを書き始める事にしたので、今回はその話。好き勝手に書けるのがワードプレスの魅力だ。
こんな記事はGoogleさんから警告が来る!~Googleアドセンスで警告が来た記事を少し紹介してみる
Googleアドセンスの広告を貼ってると、たまにGoogleさんから警告が来たりする(オレだけかもしれんけどw) もう何度も警告を貰ってるんだけど、そのたびに記事を修正したり、引っ越したり、削除したり・・・。はてなに戻ってきて落ち着いてきたので、どんな記事にGoogleさんから警告が来たのか、少しまとめてみた。やっぱり...



コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain