「読まれる記事」と「読んでほしい記事」は一致しない!って話

ブログなんてものを書いてると、筆がノッてスイスイ書ける時もあるし、全然、筆がノらなくてパソコンの前で苦悶する時もあるんだけどね。
ニフティやらはてなを渡り歩いてライブドアに落ち着いてるけど、よくもまぁ、書き続けていられるもんだ。自分でも感心してるww まぁ、日記の代わりみたいなもんだからな(日記は別に紙の日記帳にも書いてるw)
でね、筆がノッてる時はスイスイ書けるし、自分でも

これは良く書けた!

って満足する事が多い。
反対に筆がノらない時は・・・

やっつけ記事!ww

ただの殴り書きみたいな内容になってる。

 

最近、ふと気がついたんだけど、オレのブログのトップページ、よく読まれてる記事が「人気記事」なんて表示されてるんだけど、ここの一番上にこんな記事が表示されるようになった。

業務スーパーの「冷凍たこ焼き」は、コスパ最高!って話
業務スーパーの冷凍たこ焼きを買ってみた。これ、50個で478円。味もそこそこ・・・。って訳で、コスパ最高じゃないか!?って話。レンジで5分、お手軽に食べられるのに、この味でこのお値段。気に入ったな。

たこ焼き!?

なんで、こんな記事が人気なんだ?

自慢じゃいないけど(むしろ恥)、オレのブログの人気記事は下ネタズラリと並んでたハズ。
なんでたこ焼きなんかが一番上に来てるんだ?
とりあえず、ライブドアの設定のページで確認してみたんだけど、

kiji171108aa

やっぱりたこ焼きの記事が一番上に出てる。
上位は下ネタだらけなのに、下ネタを押しのけてたこ焼きが1番・・・。
念のためにアクセス数も見てみると、たこ焼きの記事が、4分の1・・・。
たこ焼きの記事だけで、オレのブログのアクセス数の4分の1とか、

何が有ったんだよ!

ちょっと気味が悪い・・・。
今まで、上位は下ネタばかりだったのに、いきなりたこ焼きの話なんかが出てくると、困惑してしまうのだ(涙)
気になるからリンク元ってのを見てみたんだけど、Googleさん・・・。
やたらとGoogleさんから来てるっぽい。

なにが起こったんだよ・・・。

恐る恐るGoogleさんのページに行って、検索窓に文字を入れてみたぞ。
「業務スーパーたこ焼き」で入れてみた。
まさかの一番上に表示されとる・・・。

これか!

他にもいろんな人が業務スーパーたこ焼きの話を書いてるのに、まさかオレの記事が・・・。

 

 

これには、そ~と~驚いたぞ。

だって・・・

あの記事は・・・

やっつけ記事!ww

ネタが無くて、仕方なく、当時ハマッてた冷凍たこ焼きの話を書いただけだ。
30分ぐらいでチャッチャと書き殴った話だぞ。
他に何か話が有れば書いてない。
それが一番のアクセス数になるとは・・・。

article1711a

うん、ブログを書いてる以上は、日記の代わりとはいえ読まれるのは有難いんだけど、まさか殴り書きの記事が一番とは・・・。

他にも読んでほしい記事は有るんだけどなぁ(涙)

これね、気合いを入れて書いた記事は、鳴かず飛ばずの・・・

低空飛行!ww

オレだって、たまには真面目な話も書いてるし、手品の話だって読んでほしいし、本の書評っぽい事も書いてるし、音楽の話だって書いてるんだぞ。
なのに読まれるのは、たこ焼きとその他の下ネタ・・・。
まぁ、下ネタは筆がノッてスイスイ書けるけどな。

「読んでほしい記事」「読まれる記事」は一致しないんだな(オレだけ?)って実感した。
とは言っても、下ネタも検索から来てもらってるし、わざわざ検索して来てもらうのはありがたいと思ってる。

「読んでほしい記事」を読んでもらうには、どうすれば良いんだ?(涙)

 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

バイト君
バイト君

まさかのたこ焼きww

マサト
マサト

他に気合いを入れて書いた記事も有るのに・・・

バイト君
バイト君

需要が無いんですよww
でも、ライブドアに引っ越した当時は、アクセスも検索流入も無かったから、良かったじゃないですか

マサト
マサト

オレが気合いを入れて書いた記事を読んでほしいんだわ

バイト君
バイト君

贅沢ですってば!
てか、ブログばっかりイジッてないで、仕事してください!(怒)

マサト
マサト

・・・・・・

 

Twitterのアカウントが凍結だと!?機能を一時的に制限された話
Twitterでも複数のアカウントを使い分けてるんだけど、サブのアカウントで12時間の機能制限を食らってしまった。ただ、思ってる事を呟いただけ。それで12時間の制限だから頭にくる。制限を解除して欲しいから該当のツイートは削除したけど・・・。

 

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain