またアドセンスの広告が停止させられた!って話。一部の記事だけど・・・

う~む・・・
Googleさんは厳しいな。
あのね・・・
また広告の配信を停止させられたぞ!(涙)
今回は、一部の記事だけなんだけどね、予告も無しにに止まるから驚いてしまうじゃないか(泣)
つい先日、こういう記事を書いてるんだけど、この時は、全部の記事が広告配信停止になってしまった。

前回は、30日間の広告配信の停止(全記事)
この時は、停止になった後、Googleさんからメールが来たんだよね。なんか、ポリシーがどうのこうの、よって30日間、広告の配信を停止します、みたいな文章だ。
自分じゃ、原因も思い当たらず、何が何だか分からないうちに配信停止になってしまったんだけど、とりあえず・・・
何もしない事に決めた!ww
素人のオレが下手にイジり回すよりも、何もしないで嵐が過ぎるのを待つ方が得策だろって判断。
静かに30日が経過するのを待ったぞ。
で、無事にペナルティの期間も過ぎ去って、またGoogleさんから広告が配信され始めたんだけど、ペナルティの解除から2週間で、また停止された・・・。

 

今回はメールも何も届いてなくて、たまたま気がついたんだけどね。
昨日の夕方、PCで自分のブログを見てたわけ。誤字・脱字があれば手直ししなきゃ、なんて思ったからなんだけど、ある記事を見た時に何か・・・
違和感!
なんだろ・・・
な~んか、おかしいな・・・

よくよく見てみると、Googleさんからの広告がごっそり抜け落ちてるww
うわっ、また配信停止か!?
慌てて他の記事も見てみると・・・
ちゃんと広告は出てる。
あれ?
オレの見間違いか?

先ほどの記事に戻ってみると、やっぱり広告が出てない・・・。
なんなんだ!?
面倒だけど、ほとんど全ての記事を確認したぞw
解った事は、広告が消えてるのは一部の記事だけだ。
その一部の記事ってのは・・・
下ネタ!ww
見事に、バッサリと消えてるww

オレが書いてるのはライブドアのブログサービスなんだけど、ライブドアの場合、PCで見る分にはライブドアの広告は出ないけど、スマホで見るとライブドアGoogleさん経由の広告はしっかり強制表示される仕様だ。下ネタ記事でアドセンス広告が消えたって事は・・・
ライブドアの広告も消えてる?
同じGoogleのアドセンスだし・・・

スマホで確認してみたぞ。
オレが貼ったアドセンスは綺麗に停止されてるのに、ライブドアが強制的に出してる広告は表示されてるwww
同じ記事なのに・・・
釈然としない!ww
まぁ、オレには理解できない仕組みとかがあるんだろうな・・・。

考えてても仕方ない、アドセンスのページに行ってみた。
何もメッセージは届いてない。
ポリシーセンターってところで確認してみると、
ad171113a
広告は掲載されています。
ポリシー違反はありません
、って表示されてる・・・。
う~ん、一部の記事(下ネタ)だけ停止されたっぽい。
まぁ、永久追放にならなくて良かった(涙)

って事で、ちょっと調べてみたぞ。
禁止コンテンツってのは、いろいろ有るみたいだな。で、見つかり次第、広告が停止されるそうだ。
ざっと挙げてみると、アダルトコンテンツ危険・中傷的なコンテンツアルコール関連タバコ関連暴力的なコンテンツ・・・いろいろ有り過ぎ。
タバコもダメなのかよ・・・。
タバコ関係の記事、これからたくさん書こうと思ってたのに(泣)
で、問題のアダルトコンテンツだけど、細かく書かれてるな。

まず、最初に書かれるのが・・・

サイトのコンテンツがアダルト コンテンツに該当するかどうかの判断に迷う場合は、そのコンテンツを子どもに見せても問題がないかどうか、職場の同僚の前で閲覧しても恥ずかしくないかといった基準を目安にしてください。

うん、職場の同僚の前で閲覧しても恥ずかしくないか云々・・・
オレの場合だけど、
まったく恥ずかしくないんだがww
まぁ、子供に見せるのは問題があるだろうけど・・・。
でね、細かく内容が書かれてるんだけど、

  • ヌード、ポルノ
  • 性的欲求を刺激するコンテンツ
  • フェチ・性的補助
  • エスコートサイト、性的デートサイト
  • 露骨な性描写、過激な表現
  • 性的な助言・性機能の向上

なんてのが、例と共にズラリと並んでた。
う~ん、オレの停止された記事、過激な表現はしてないぞ。
ちゃんと以下、自主規制って書いて、詳しくは書いてないからな。
停止された記事の内容から推測したんだけど、オレが引っかかったのは・・・
性的な助言・性機能の向上ってところだな(涙)
多分、ある言葉がGoogleさんのお気に召さなかったと予想。
あの言葉、書かなきゃよかったな・・・。
かと言って、書かないと・・・
オレらしい記事にならないだろww

 

う~ん、土曜日のシリーズ(下ネタ)、どうしよ・・・。
オレのブログで安定してアクセスが多いのは土曜日のシリーズだしな・・・。

stop-2907292171113ad
いつものバイト君の下書きチェックだ。

バイト君:言論弾圧とは戦うんじゃなかったんですか?ww

戦っても負けるから、善後策を考えてるんだわ(涙)

バイト君:まぁ、この前みたいに、全面的に停止にならなくて良かったじゃないですか

そりゃそうだけど・・・
なんか、しっくりこないな

バイト君:しかし、スマホで見るとライブドアの広告は出てるけど、パソコンで見ると・・・
一目瞭然!ww
どの記事が停止されたのか、丸わかりww

うっさいな・・・。
なんか作戦を考えろ!

バイト君:作戦もなにも・・・
真面目な記事を書けば良いだけの話でしょ~が!

・・・・・・

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain