クラブハリエのバームクーヘンは、やっぱり美味い!って話

たしか去年の今頃も書いたと思うけど、バームクーヘンの話だ。
毎年恒例なんだけど、この時期、同居人の勤め先でバームクーヘンを全従業員に配ってる。
今年もよろしく!っていう新年のご挨拶がわりみたいなもんだな。
毎年、必ず頂いてるのが、クラブハリエ謹製のバームクーヘン
本店は滋賀になるのかな・・・。この辺りだと名古屋の高島屋に出店してるけど、いつ行っても行列の出来てる大人気店だ。

正月明けに勤め先で配るのは何年も続いてるんで、心待ちにしてたわけ。
そろそろ来るかなぁ・・・

なんてなw
まぁ、オレが勤めてるわけじゃないし、貰ってくるのは同居人だけど。
クラブハリエバームクーヘン・・・
超美味い!
甘い物は好きじゃないし、滅多に褒めないオレが褒めるんだから、これ、そ~と~な美味さだと思うのだ。
去年の記事の内容なんだけど、ちょっと思い出した。
クラブハリエバームクーヘンを食べながら、同居人が言ってたわけ。
あ~、やっぱり美味しい!
このバームクーヘンを食べたら、他のバームクーヘンなんか食べられないわ
^^
味オンチのくせに、そんな事を言ってるから、実験してみたぞ。
そこらのスーパーで買ってきた100円バームクーヘンと入れ替えて食べさせてみた・・・。
おい、クラブハリエバームクーヘン、まだ残ってるけど食べるか?^^
って聞くと、
うんうん、食べる!
って言うから、スーパーの100円の奴と入れ替えて渡してみたんだけど、これが大傑作だった。
あ~、この味、最高だわ!^^
癖になるわ~!
もう他のバームクーヘンなんか食べる気にならんわ^^
なんて言うわけww
我慢できずに大爆笑してやったぞ。
同居人、泣き出した(-_-;)
なんて事が去年あった・・・。
典型的な「思い込み」プラシーボ効果もいいとこだな。病院に勤めてるくせに、こんなのに引っかかってどうすんだよ(涙)
あれだよ・・・
同居人が味オンチなだけで、これ、普通にスーパーで売ってる100円バームクーヘンとは味は全然違うからねww
味もボリュームも段違いだ。
って事で、今回はクラブハリエバームクーヘンの話。

 

今年も例年と同じくクラブハリエの箱を持って帰ってきたんだけど、その箱がこちら・・・。
もう何年も貰ってるんで、この包装紙もマサト家ではお馴染みだな・・・。
手で持ってみると、なかなかの重量感だ。
IMG_20180105_162532
そうそう、重量感なんだけど、これ、食べる時に適当な大きさに切るでしょ。
その重さがスーパーで買ってきた100円バームクーヘンと明らかに違う。同じぐらいの大きさに切ってるのに、クラブハリエバームクーヘンの方がくらい重く感じる。こういうのは、何て言うんだろ・・・
実が詰まってる?
とでも言えば良いんだろうかww

まだ開けたくなかったのに、同居人が早く食べたい!なんて言い出すし開けてみた。まぁ、当たり前なんだけどバームクーヘンが鎮座してる。
IMG_20180105_162708
なかなかの大きさなんだけど、目を離すと同居人は一人で勝手に全部食べてしまうからな・・・。
見張ってないと、何をしでかすか恐ろしいのだ。
太りたくない!とか言いながら、油断してると2~3日で食べてしまうだろ(泣)
言ってる事と行動が矛盾!

とりあえず、今年の味を確認のために切ってみた。(年によって味が変わるわけないけどな)
IMG_20180105_163433
年輪って言うのかな、この縞々模様がキレイだな。
一年ぶりに口に入れてみる・・・
美味い!
この感触・・・
しっとりしてるんだけど、ふわふわ!弾力も有る。スーパーで売ってる100円バームクーヘンは、この弾力が無いんだよなぁ。噛むと押しつぶされるようなww
まわりに付いてる砂糖衣フォンダンと言うらしい)、これがまた絶妙。適度にシャリシャリしてて甘いのだ。甘すぎるんじゃなくて、ちょうど良い甘さ加減。これ、絶対、コーヒーに合うハズ。あいにく今日はインスタントを飲んだけど、コーヒーの味まで美味しく感じたぞww

そうそう、箱の中に説明書きが入ってて、「バームクーヘンを美味しく食べるコツ」みたいな事が書かれてたので、ちょっと紹介。
IMG_20180105_173456
・食べごろ温度
最適な保存は18~24℃冷暗所らしい。17℃以下だと生地が硬くなり、25℃以上だとまわりのフォンダン(砂糖衣)が溶けるそうだ。夏場など25℃を超える時期は、フォンダン「シャリシャリ感」を楽しむために冷蔵庫で保存。
・30分~1時間後のお楽しみ
気温の低い冬、また冷蔵庫から出してすぐは生地がしまって硬くなり、パサついた感じになるので、30分~1時間ほど室温におくと、しっとり柔らかい状態で食べられる。
・袋をしっかり綴じる
開封後は、しっとり感を保つために、袋の口をしっかり閉じてから冷暗所に保存。
・電子レンジで温める
レンジで軽く温めると、焼き立てのふわふわ食感。温めすぎるとフォンダンが溶けるので注意。
まぁ、冷蔵庫だの袋の口を閉じるだのは、常識的な事だと思うけど、電子レンジ云々ってのは考えた事もなかった。
後でやってみよ・・・。

 

で、バームクーヘンの記事のドサクサにまぎれて、手品動画も公開してみよww
今回もいつも通りの超素人マジックだ。いわゆる・・・
宴会芸!ww
何か派手な事を演ってみたいなぁ、と思ってたところなんで、厚かましくもワイルドカードに挑戦してみた。オレが演ってるんでね、派手どころかタネが見えちゃってるけどな(涙)
つくづく思うけど、プロのマジシャンって・・・
凄すぎる!


予定では、滑らかに、そして軽やかにカードが変化していくハズだったんだけど、手順もウロ覚えで頭で考えながらの一発撮りww
もっと上達してから撮りなおす!(涙)

baumkuchen118

 

 

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain