仮想通貨だけが金を殖やす手段じゃないだろ!って話

昨日からTwitterなんかでもちょっとした騒ぎになってるのが、コインチェックの話だ。
コインチェックってのは、仮想通貨の取引所・・・。
そこで何やら600億円前後の仮想通貨(NEM)が不正に引き出されたとか・・・。
で、取り扱う全ての通貨の出金を停止って・・・。ついでにビットコインを除く12種類の仮想通貨の売買も停止・・・。
うん、金を入れてる人間にとっては心配の種だな。

今朝の新聞にも出てた。
見出しは「仮想通貨の出金停止」・・・。

IMG_20180127_052707

いつか、こんな事が起こるんじゃないかと思ってたけど、案外と早く起こったな

ってのが正直な感想だ。てか、何年か前にもマウントゴックスだっけ?似たような事が起こっただろ。
そうは言っても、世の中が仮想通貨で騒がしいんでね、オレだってビットコインを買ったことはあるけどね。その時はすぐに売って、あとは様子を見てたわけ。だって、どう考えても、こういう仮想通貨ってのはオレには合わないww
ビットコインなんか凄い勢いで値上がりしてたけど、ジ~ッと様子を見てたときに、新聞でビットコイン危険性なんか書かれてたので、それについても書いた事はあるんだけど・・・。

要は、

・ビットコインの価格はどこかの企業や国の業績、経済状況を反映しているわけではない。
・政府や企業は価値を保証しておらず、円やドルへの交換も確約されていない。
・中央銀行で構成する国際決済銀行(BIS)は、仮想通貨について、「本源的な価値はゼロ」との立場。

・ビットコインが高騰を続ける合理的な理由を見つけるのは難しい。
・価格を押し上げているのは、「価格がもっと上がる」という人々の期待。
なんてことが新聞に書かれてたわけ。
そんな記事を読むと、ますます買う気が失せるww
まぁ、他の人が買おうがどうしようが、知ったこったちゃない、ってのがオレの基本的なスタンスだ。

 

で、今回のコインチェックの経営陣の記者会見、いろいろ叩かれてるな。
チラッyoutubeで観てみたんだけどね、うん、正直な感想を書くと・・・
こんな若造に金を預けなくて良かった!
ってのが一番正直な感想だなw
詳しくは知らないけど、セキュリティ上とても重要なマルチシグってのを行ってなかった、とか、株主云々の質疑での受け答え等々、他人の金を扱う意識に欠けてるとかしか思えんけど・・・。
そりゃね、仮想通貨を盗んだ奴が一番悪いけど、他人の金を扱うならもっと真摯であるべきだと思うのだ。
ましてや、テレビでCMも流してるだろ!
そもそも金融庁は仮想通貨を取り扱う取引所を登録制としてるわけだけど、このコインチェック登録申請は行っているモノの、審査が長引いていてまだ登録業者になっていない。
それなのに、大大的にテレビでCMを流すかね・・・。
オレの感覚だと、
良識の問題だ!

仮想通貨だけが金を殖やす手段じゃないのに、何でみんなが仮想通貨に夢中になるのか、オレには理解できない。(理解したいとも思ってないけど)
株式不動産だって、やりようによっては資産は倍増するのに・・・。保険の代理店もやってるから言うわけじゃないけど、

保険だって立派な金融商品だぞ!

そりゃ仮想通貨みたいに爆発的に資産価値が上がることは無いけど、一時払いの養老保険でも外貨建ての保険でも変額保険でも、コツコツ貯めてればかなりの余裕資産になるし、老後だって安心できるだけの資産形成ができる。保険会社は、もちろん「保険業法」等の法律で厳しく監督されてるし、怪しげな仮想通貨の取引所みたいな杜撰な管理はしてない。日本に40社前後の保険会社があるけど、どこの経営陣も、このコインチェックみたいな「間抜けな」記者会見はしない。
ちゃんと金融機関としての良識があるのだ。
ちょっと前にかなり売れた本だけど、こういう本がある。

『金持ち父さん 貧乏父さん』って本だけどね、お金に関する原理・原則について書かれてる。
資産を殖やすって事について、「方法」よりも「考え方」を説いてる本だ。Amazonレビューに書かれてたんだけど、「自由業のバイブル」・・・。まぁ、バイブルってのは言い過ぎかもしれないけど、最近はフリーランスとかに憧れてる人も多いみたいだし、そういう人こそ読むべき内容かもね。
もちろん、オレも読んでる。

今回のコインチェックの一件で、仮想通貨の熱が冷めるのか、それとも一時的なモノでおさまって更に加熱するのか知らないけど、資産を殖やすのは仮想通貨だけじゃない、って事は頭の片隅にでも置いておいた方が良いかもね。

まっ、他人の金なんでど~でも良いけど

 

いつものバイト君の下書きチェック。

バイト君
バイト君

辛口・・・

マサト
マサト

思った事を書いただけだろ

バイト君
バイト君

たしかに株式やら不動さんやら先物・・・金を殖やす方法は仮想通貨だけじゃない

マサト
マサト

まぁ、別にど~でも良いのだ
オレの金じゃないし・・・要は考え方の違いだ

バイト君
バイト君

で、この『金持ち父さん』って本は、役に立つんですか?

マサト
マサト

本人次第!
ここに書かれてるのは「考え方」だからな
仮想通貨が好きな人は仮想通貨に突っ込めば良いし、先物でギャンブルやりたい人は先物やれば良いし、保険で安心・確実に殖やしたい人は保険で殖やせば良いのだ
ただな、知識として、いろんな「資産形成」が有るって事は、知っておいた方が良いだろ

バイト君
バイト君

僕も資産形成したいんで、時給上げてください!

マサト
マサト

・・・・・・

 

【読書】今こそ読みたい村上龍『希望の国のエクソダス』~彼らはユートピアを創ったのか!?
村上龍の『希望の国のエクソダス』を20年ぶりに再読。2002年を描いた世界は刊行当時は近未来の小説だったけど、2019年の今、この小説は「日本の来た道」を振り返る小説とも言える。再読して改めて感じるのは、日本の閉塞感を打破する方策はあるのか?
オレが死んだら葬式は必要ない・・・最近は直葬ってのが増えてるらしいぞ!って話
最近は通夜も葬儀も行わず直接火葬場に遺体を運搬する直葬ってのが増えてるらしい。全体の3割にも及ぶそうだけど、オレも自分が死んだ後は直葬で良いと思ってる。その前に一つ希望が有るんだけど、それは「献体」。自分の身体を医学の発展のため役立てて欲しい。
商品券は金券だろ!?慎重に扱え!って話
自覚してるけど瞬間湯沸かし器なんでね、頭に血が上がるとカッカしてしまう。今回は、久々に怒鳴ってしまった話だ。某スーパーで商品券を買ったんだけど、中身の確認をせずに、商品券を渡すのはいかがなものか!?って話。商品券ってのは金券の一種だからな、もっと扱いに注意しろって事。お互いに中身を確認して受け渡ししないと、万が一、数え間違いとかあったらどうするんだ?って事だ。

kasoutuuka1801a

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain