北海道物産展!鶏ザンギを買ってみた!って話

三重県の県庁所在地は津市だけど、まぁ、そ~と~な田舎だ。
で、こんなド田舎にもデパートなんてののが有って、全然、全国区のデパートじゃないけど「松菱」ってのが有るわけ。お中元とかお歳暮は「松菱の包装紙で!」ってのが、なんていうか、津市民の意識の底にあるみたいで、津市で高級といえば松菱ってな具合で思われてるわけ。
オレみたいに他の土地から来た人間から見ると、松菱なんて、一人前に値段は高いくせに置いてるモノは二流半!って思ってるんだけどww
衣料品とか宝飾品だけじゃなくて、う~ん、例えばパン屋とかも、松菱に出店してるってだけで、たいして美味しくもない(むしろマズい)パンが、他のパン屋の2倍近い値段で売られてたり・・・。
なので、松菱ってデパートにはめったに行かないし、どうせデパートに行くなら名古屋まで足を延ばして高島屋なり三越に行く。最低でも四日市の近鉄百貨店だ。

 

でね、今日は同居人と出かける用事があったんだけど、ちょっと時間が空いた。
どこかで一服でもしたい、と思ったんだけど、同居人が要らぬ情報を仕入れてきてた・・・。
松菱で北海道の物産展をやってるらしいよ!?
行く?

少し迷ったけど、いまの時期、北海道の物産展といえば、
もしかして・・・
カーリング娘の食べてた・・・
あのお菓子も売ってるかも?
あのお菓子ってのは、もちろん「赤いサイロ」だ。
カーリング娘が食べてたあのお菓子・・・
オレも食いたい!
って事で、めったに行かない松菱に行ってみた。
入口には、こんなチラシがデカデカと貼られてたぞ。
IMG_20180228_143901
チラシには、「第18回 春の大北海道物産展」の文字・・・。
大北海道って言うからには期待して良さそう。
こりゃ、「赤いサイロ」も売ってるんじゃないか!?
いそいそと6階の催し物会場へエレベーターで上がったんだけど・・・
けっこう人が入ってる。
IMG_20180228_144427
松菱なんて、いつもガラガラ状態なのに、この会場だけは人が多い。
「赤いサイロ」を探しながら、海産物やらバターやらが並んでる通路を歩いてみたんだけど、見つからない・・・。
おかしいな、見落としたか!?
ブツブツ言いながら、もっかい会場内を捜索。
見つからない(涙)
通路を歩いてると、物産展の人がいろいろ声をかけてくるわけ。
どうぞ~、試食して行って下さ~い!
四方八方から声がかかるんだけど、いちいち付き合ってたらキリが無い。適度に受け流してたんだけど、懸案の「赤いサイロ」が見つからないから、ホッケを売ってた兄ちゃんに聞いてみたぞ。
ね、ね、「赤いサイロ」はどこに有るん?^^
その兄ちゃん、素っ気なく・・・
あ~、あれは来てないですね!
・・・・・・
もう、帰りたくなった。

オレは「赤いサイロ」が食いたいのだ。
辺りを見渡すと、花畑牧場とか、こっちでもわりと有名な店も来てたんだけど、オレが欲しいのは「赤いサイロ」ww
「赤いサイロ」を置いてない松菱なんかに用は無い!
おい、帰るぞ!
同居人に声をかけて帰ろうとした時だ・・・
これが、バッチリ目に入った。
IMG_20180228_145440
鶏ザンギ!
あれだ・・・
鶏ザンギと言えば、こちらのブログで何度か目にして、一度、食ってみたい!って思ってたやつじゃないか。

その鶏ザンギが、今、オレの目の前にあるww
そのザンギをジ~ッと凝視してるオレに、店のオバチャンが声をかけてきた。
美味しいですよ~!^^
うん、たしかに美味そうだ。
聞いてみた。
いくら?
100gで398円です^^
この100gで398円ってのが高いのか安いのかは、オレには分からんけど、もちろん買う。
同居人はスタスタとエレベーターに向かって歩いてるし、まぁ、オレが食べるだけ有れば良いや、って事で5個買ってみたぞ。5個で千円超えたけどな(泣)
同居人がトイレに行ってる間に、先ほど買ったザンギを確認。
IMG_20180228_150956
これは美味そう!
美味いに決まってる!
美味くないと困る!

なにしろ5個千円超だからな・・・。
早く自宅に戻って食べたいところだけど、今日に限ってなかなか帰れない。同居人の白内障の検査に同行だからな(涙)
何時に帰れるか、見当もつかない・・・。
大切にリュックに保管だ。

で、やっと自宅に帰り着いたのが夜の8時・・・。
もうな、クタクタ(涙)
同居人はと言うと、白内障の検査の結果が思わしくなく、帰宅と同時にメシも食べずに寝込んでしまったww
こりゃ、好都合!
さっそく皿に並べてみた・・・。
IMG_20180228_194034
これまでの懸案だったザンギが目の前に有るww
さっそく食べてみた。
なるほど・・・
これは美味い!
ビールに合いそうな気がする。オレは飲めないけど(泣)
醤油味なんだろうか、皮にしっかりと味が付いていて、歯ごたえも有る。オレが作るから揚げとは一味違う食感。
なんていうか・・・
味が重厚!ww
味を表現する時に濃厚って言い方があるけど、このザンギ濃厚というよりは重厚
食べ始めると止まらない旨さだな。
これなら、けっこうな量を食べられそうだ。5個食べたけど、まだまだイケそう。
もっと買ってくれば良かった・・・
まぁ、大北海道物産展2週間もやってるそうだし、明日にでもまた買ってくるか。
食べ終わって一服してるところに、同居人が起き出してきた。
ちょっと!
何で自分だけ食べるん!?(怒)
思いやりが無い男はサイテー!
なんて言われた。
つか、超怒られたぞ(涙)
オレだって、検査の付き添いやら何やらでクタクタなのに・・・。
そうそう、白内障の手術を受ける事に決まったんだけど、それまでの様子というか流れは、また別に「白内障シリーズ」として書いてみようか、と思案中。

 

同居人の下書きチェックだ。

同居人:人の事をネタにしてブログ書かないでくれる!?

良いじゃね~か!
お前だって、オレの事を好き勝手に書いてるだろうが!

同居人:アホか!
アンタの行動が面白いから、記録に残してるだけだわ!

・・・・・・


bussanten1802a

 

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain