【ねんどろいど】結城神社でしだれ梅を観てきた!って話

最近は手術やら高校入試やらで忙しかったけど、入試も終わってやっと一息ついた。
なんか知らんけど、いろいろと・・・
疲れてる!
って訳で、何か息抜きをしようか、と思ったんだけど、急に息抜きとか言ってもオレが考える事にロクなものはない。
今回は健全な息抜きをしたい!
何かないかなぁ・・・
とりあえず仕事場の近くのドトール及川君を撮影しながら考えてみた。
IMG_20180313_123649_2
夕方から仕事もあるし、あまり遠くへは行けないし、
う~ん、どうするかなぁ・・・
外に出てウロウロしてみる事にしたんだけど、ふと目に入ったのが津市の観光協会
IMG_20180313_142636
こんなド田舎で何か観光するところなんて有るのか?
なんて思ったんだけど、どうにかこうにか思いついたぞ。
この時期で津市と言えば・・・
結城神社の梅!
多分、今頃が一番の見頃じゃないか?
ちょうど及川君も連れてきてる事だし、うん、結城神社の梅をバックに及川君を撮れば楽しいハズ!
って訳で、結城神社「梅まつり」に行ってみた。

 

三重県じゃ屈指の梅の名所だけど、全国的な知名度は無いww
結城神社ってのは、三重県観光連盟のサイトから引用すると、

結城神社は後醍醐天皇を奉じて「建武新政」の樹立に貢献した結城宗広公を祀ってあります。
ここは古くから結城の森と伝えられ、結城塚とか結城明神と呼ばれてあがめられています。
結城宗広公の立派な墓碑があり、300本の華麗なしだれ梅でも有名です。 
日本史が専門じゃないんで、後醍醐天皇だとか「建武新政」なんて言われても、イマイチよく解ってないないんだけど、まぁ、大昔の偉い人を祀ってる神社って事だな。
でね、今日なんか平日なのに駐車場にかなり車が止まってる。
さすが梅の名所!(三重県基準w)
なんて感心してる場合じゃない。
あまり人が多いとねんどろいどの撮影が出来ないじゃないか(涙)
いや、撮影する事は出来るだろうけど、人の目が気になる(泣)
それじゃなくても今日は普段着、例によってホームレスみたいな恰好だからな。
車を止めて本殿の方へ行くと、何やら金を払う場所が見えてきた。
P1000933
拝観料ってやつだけど、これ、前に来た時には払わなかったぞ。
聞いた話だと、梅まつりのシーズンだけ拝観料500円を徴収するそうだ。
この結城神社、前回は飛雄ちゃんを連れてきて撮影したんだけど、今回は明らかに人が多い。
いつもは人なんか居ないのに、梅のシーズンは別みたいだな。

梅のシーズンに来た事はないけど、平日なのにこんなに人が来るとは・・・。

もっと普通の(小奇麗な)恰好してくれば良かった(涙)
いろいろ考えても仕方ないし、チャッチャ500円を払って神苑梅園に入ってみたぞ。
うん、なかなか見事なしだれ梅だ。
P1000904
これなら500円でも安いかもしれないな。
順路に従って歩いてたんだけど、あっちこっちにカメラやスマホで撮影してる人が居る。
これだけ綺麗な梅だと近くからも撮ってみたい。ギリギリまで近づいて撮ってみた。
P1000905
梅ってのは清楚な感じが良いな。
なんか上品で奥ゆかしい佇まいだ。
オレは、女性も上品で奥ゆかしい女性に惹かれるのだ!
でね、ピンクの梅も綺麗なんだけど、もっと好みの梅を見つけた。
P1000926
白い梅・・・
これは美しい!
これを観れただけでも来た甲斐があった・・・
って言いたいところだけど、問題はねんどろいどの撮影だ。
人が多すぎて、及川君を撮影するどころの話じゃない(涙)
普通に写真を撮るだけでも、他の人の邪魔にならないように気を遣って撮ってるのに、こんなに人が多い場所でねんどろいどを出して撮影しようものなら、何を言われるか・・・。
いや、口に出して言わないまでも、絶対に思うだろ。
うわっ!
あのオッサン、なんか人形を写真に撮ってるわ!
変態!
なんて思われるだけだ。
まぁ、性的嗜好はノーマルではないけどなww
どこかに及川君を撮影できるポイントは無いかなぁ、なんて考えながら園内をウロチョロ・・・。
P1000915
良さそうな場所を見つけて、いざ撮ろうとすると人がやって来たり・・・。
絶好のロケーションには、すでに人が陣取ってたり・・・。
う~ん、息抜きどころか逆にストレスが溜まるww
てか、歩き疲れたww
ベンチに座って、そっと及川君をリュックから取り出す・・・。
マサトお手製、自慢の寝袋だ。
P1000932
心なしか及川君
早く撮影してよ!
って言ってるように見える(泣)
とは言うものの、これだけ人が多いと・・・
人の目が気になる!
ねんどろいどを撮影してるところを知り合いにでも目撃されたら、それこそ何て言い訳していいか・・・。
だけどなぁ、せっかく来たんだし、一枚か二枚は撮りたい・・・。
再び園内を散策してみたぞ。
やっと、人の気配の無い、撮影できそうな場所を発見。
急いで寝袋から取り出して撮影だ。
P1000931
前回の飛雄ちゃんの時は、いろいろ構図を考えたり、表情を変えてみたり・・・もっと楽しみながら撮影したんだけど、今回は、とにかく目立たないように、秒速で撮影完了だ(涙)
う~ん、慌てて撮ると、やっぱり自分でも満足できるデキにならないな。
もう少し場所を探してみるか・・・
人の居ない場所!
さらに15分ぐらい歩いたところで、なかなかの場所を見つけた。
人も少ないし、ここなら目立たないだろ・・・
って事で、今回の・・・
渾身の一枚
P1000923
おし!
及川君のガッツポーズも様になってるww

なんだかんだで結城神社2時間も居た(泣)
改めて思ったけど、人の多い場所でのねんどろいどの撮影は・・・
難しい!(涙)
まぁ、これに懲りずにまた何か撮りに行くけどな!

 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

バイト君:遅刻して来たかた思えば、ねんどろいどの撮影ww

息抜きしたかったのだ・・・

バイト君:息抜きも良いけど、人の目を気にするタイプじゃないでしょ~が!

・・・・・・

バイト君:いつも、ふんぞり返ってるくせに、人が多いと撮影出来ないとか・・・

・・・・・・

バイト君:そもそも、ホームレスみたいな恰好だから、人の目が気になるんですってば!
もっと、普通の恰好して下さい!

・・・・・・

 

P1000931bb

 
 

 

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain