ハリルホジッチ監督の電撃解任で思った事を書いてみる!って話

いやぁ・・・
なんて言うか・・・

たまげたぞ!

何がって、そりゃサッカー日本代表のハリルホジッチ監督が電撃的に解任されたってニュースだ。
辞任じゃなくて解任だろ・・・。

解任!

真っ先に思ったのが、

何で今頃!?

もうW杯まで2カ月って時期に監督を解任とか・・・
オレの感覚だと正気の沙汰じゃない。
そりゃね、オレなんかサッカーの専門家でも何でもないし、戦術的な事なんかな~んも解らんけど、それでもこの時期の監督交代って違和感を感じる。
仮にもロシア大会の出場権を得たのはハリルホジッチ監督の下で得たわけだろ。
出場が決まった後でも、何度か強化試合みたいなのも有ったし、その時に解任じゃなくて・・・

何で今なんだ!?

って思うんだけど・・・。

辞めさせるなら、もっと早い時期で決めないと今頃になって監督交代とか大丈夫なのか?

 

まぁ、サッカーの事には音痴なオレだけど、そんなオレでもビックリして興味を持つぐらいだから、ネットのニュースはもちろん新聞、テレビなんかでも大きく報道されてるな。
今朝の新聞を見てみると、デカデカと取り上げられてるな。

IMG_20180411_232113

でね、新聞の記事を読んで解った事、っていうか、これまでの流れみたいな事が少し見えてきた気がするのでまとめてみると・・・。
・ハリルホジッチ監督を招聘したのは原 博実氏。
原氏は10年にイタリア1部リーグで優勝経験を持つザッケローニ氏を代表監督に招いた。人選で重視したのは「世界水準」の実績。14年にはアギーレ氏、15年にはハリルホジッチ氏と、ともにW杯16強経験者を呼び、方針は貫かれた。
で、この原氏なんだけど・・・
16年、協会の会長選挙で敗れてJリーグ副理事長に。その下で監督候補との交渉に奔走してきた霜田 正浩氏も、16年末に協会を去った。後ろ盾を失ったハリルホジッチ監督は、協会への不信感孤立感を折々ににじませるようになった。
なんてことが紙面に書かれてる。
う~ん、何て言うか・・・

ここもドロドロした人間関係があるのか?

って思ってしまうぞ。

紙面はまだまだ続く。
現在の田嶋会長についても、こんな事が書かれてる・・・。
周囲からは「会長は日本人監督を望んできた」「西野氏が現場に戻りたい意欲は、そぶりからみて取れていた」との声も聞こえる。
西野氏ってのは、技術委員長で今回、新しく代表監督に就任する人だろ。
なんだかなぁ・・・。
今回の監督解任の原因として挙げられてる「(監督と選手との)信頼関係の薄れ」

うん、これって会長とか技術委員長は責任を取らないのか?

これも紙面に書かれてた事だけど、そのまま引用すると・・・
西野氏は田嶋会長が「選手時代から。かわいがってもらった」と慕う存在だ。
こんな書き方だと、オレみたいなサッカー音痴な人間は、監督を替えて子飼いの部下を昇格させたと思ってしまうのだww

海外でも大きく取り上げられてるみたいだし、いろいろなニュースがネット上を賑わしてるけど、例えば某選手が直訴メールを送ったとか・・・

直訴メール!?

・・・・・・

ホントかウソか知らないけど、ホントに会長宛てに直訴メールとかしたの?

これ、オレの感覚だと、

超違和感!

だから、Twitterでも呟いたけど、

何て言うか・・・
こういうのは好きじゃないのだ。
別にハリルホジッチ監督の肩を持つわけじゃないけど、なんかなぁ・・・。
サラリーマンなんかは、

上司を選べないだろ!

与えられた環境で一生懸命に仕事してるだろ。
まぁ、サラリーマンとサッカーの日本代表を同列に言うつもりもないけど、
直訴メールなんてのは、

ちょっと違うんじゃないか!?

って思ってる。
これ、サラリーマンの世界だと、直属の上司が気に入らないから社長に上司を替えてくれってメールしました、って話になるぞww
そんなもん、サラリーマンの世界で許されるわけない。
そもそも、上司のメガネにかなうように仕事をするのが部下の勤めだと思ってるし、少なくともオレはサラリーマン時代はそういう風に教育されてきたからな。まぁ、バブル時代の話だろって言われれば、そりゃ確かにそうだけど、何でもかんでも部下の言う通りにしてたら、それこそ仕事は立ち往生する。
オレだって何人も部下を持ってたけど、間違いなく決定権はオレだった。部下の声に耳を傾けはするけど、

決めるのは、オレ!

ちょっと思い出した・・・。
去年の11月だっけな親善試合でブラジルと戦った日本チームだけど、某選手がシュートを打って外した後にヘラヘラ笑ってたんだけど、ああいうのは好きじゃない。少しは悔しそうな顔をしろ、って思うんだけど・・・。
だから、こんな呟きもしてたww

まぁ、オレが上司なら、こんな部下は使わないけどな。
今回のハリルホジッチ監督の解任で、サッカー以外の事をいろいろ思い出してしまったw

選手の反乱って見出しのニュースも有った・・・。

選手の反乱・・・。

何をやってんだか・・・。

記事の中でサラッと触れられているけど、人気選手を外すメンバー選考はスポンサーの不評を買った云々。
これもなぁ、何て言うか・・・。
オレの記憶だと、ザッケローニ監督の時には、メンバーを固定しすぎ新しい戦力がどうのこうの・・・って言ってただろ。
で、ハリルホジッチ監督になると、メンバーをイジりすぎ、なんて声が多かったからな。

どうすりゃ満足なんだよ!?ww

まっ、スポンサーの絡みも有るかもしれないし、新しい監督の下で選ばれるのは、4年前と同じような顔ぶれになるのかもな!
23人に誰が選ばれるのか知らんけど、日本の応援はするぞ!
日本人なんだから当たり前だろ。

 

いつものバイト君の下書きチェック。

バイト君
バイト君

このニュースは衝撃でしたね~

マサト
マサト

衝撃というか・・・
監督と選手の溝をどうこう言うなら、

誰も責任を取らない事が衝撃だ!

バイト君
バイト君

・・・・・・

マサト
マサト

三顧の礼で迎えた監督だけに責任を取らせて、どうにも納得できん
ハッキリ言えば、不愉快なニュースだ!

バイト君
バイト君

何で僕に怒るんですか!

マサト
マサト

だいたいな、相撲の協会といい、レスリングの協会といい・・・
気に入らないのだ!

バイト君
バイト君

・・・・・・

マサト
マサト

サッカーの協会の会長の顔を見てみろ!
まるでヤクザ映画に出てくる悪役みたいな顔じゃないか・・・

バイト君
バイト君

顔は関係ないでしょww

マサト
マサト

四十を過ぎたら、その人の歴史が顔に出るのだ!

バイト君
バイト君

・・・・・・

 

【箱根駅伝】今年もテレビで母校の応援!2020年の感想をチャッチャッと書いてみる!って話
今年も箱根駅伝をテレビの前で観戦。もちろん正座して母校の応援だ。チームのため、仲間のため、苦しくても懸命に走る選手の姿には胸を打たれる。走る時は一人だけど、駅伝は立派なチームスポーツ。母校をはじめ、出場してる全選手には大いに賛辞を贈りたい。
あの『Number』が将棋特集だと!?さっそく購入・熟読した!って話
最近の将棋界は藤井聡太二冠の活躍もあって凄い盛り上がり。ワイドショーでも藤井二冠の一挙手一投足が事細かく報じられてるし昼飯のメニューまで速報されてる。スポーツ誌の「Number」まで将棋特集を組んでる。将棋は頭のスポーツなんで異論はないけど。
「ゲーム依存は病気」・・・じゃぁ、eスポーツはどうなる?
新聞に掲載されてたんだけど、WHO(世界保健機構)がゲーム依存症は病気と認定したそうだ。まぁ、働きもしないで一日中ゲームと向かい合ってるのは普通じゃない。で、思ったんだけど、じゃぁ、昨今話題のeスポーツってのは、どうなるんだろ?オレの勝手なイメージだけど、ああいうのはゲーム依存症の延長線上に有るんじゃないかと思ってる。...
『風が強く吹いている』の大ファンなので、100の質問に答えてみた!
何度か「100の質問」に答えた事はあるんだけど、面白そうな質問を見つけたのでやってみた。三浦しをん「風が強く吹いている」を読んで感動した人に100の質問、ってものだけど、あの小説の大ファンとしては答えずにはいられない。チャッチャと回答したぞ。

succer180412a

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain