【お金の話】財布を無くして焦った!それと「小遣い制」の話

よく言われる事があって・・・

ウソでしょ!?
意外だな!

なんて言われる。
何が意外なのかって言うと、オレは・・・

小遣い制だ!

オレが小遣い制だと、何がそんなに意外なのか知らんけど、正真正銘、天地神明に誓って小遣い制だぞ。
学習塾の帳簿も人材派遣業の帳簿も・・・ぜ~んぶ同居人に見せてるし、保険の代理店もやってるけど、本社から毎月振り込まれてくる手数料も・・・ぜ~んぶ同居人に渡してるぞ。
そりゃ、最初は嫌だったけどな。

オレが稼いだ金を何で渡さんとアカンねん!?

って思ってたしww
だけど、なんて言うか・・・
マサト家に限って言えば、
小遣い制は夫婦円満の秘訣だな。
まぁ、同居人とは夫婦じゃないけどww
10年以上も一緒に居るし、夫婦みたいなもんだろ。

そうそう、先に書いておくけど・・・
夫婦みたいなもんとは言っても、

セックスレスだからな!

それこそ、10年以上やってないぞ!ww
オレの信条は、

家庭に仕事とセックスは持ち込まない!

だ。
自宅に居る時は、緊急時以外では仕事の電話には出ない。
セックスだって、やりたい時はでするのだww
って事で、今回はお金にまつわる話・・・。

 

同居人とは、かれこれ10年以上も一緒に居るけど、最初から小遣い制だ。
オレの収入というか稼いだ金はぜ~んぶ二人の「共同口座」に入れられてる(涙)
で、毎年、オレの誕生日(5月5日)に、1年分の小遣いをまとめて渡されてる。隠すような事でもないと思うし、ぶっちゃけて書くけど、1年間の小遣いは、たったの120万(涙)
あれだぞ、120万なんて言うと多いって思う人も居るかもしれないけど、この中からタバコ代やら食事代やらガソリン代やら・・・え~と・・・洋服代やら・・・その他、競馬やら競艇のお金を工面してるのだ。仕事の付き合いも有るし、ハッキリ言って・・・

足りない!(涙)

仕事場の設備とか備品に使う金は、仕事上の財布から出すけど、それ以外はぜ~んぶ小遣いの範囲で賄うのだ。
でね、毎年、同じ事を繰り返してるんだけど、
誕生日前の1ヶ月は、特に生活苦!(涙)

この記事を書いてるのは5月2日だけど、まさに今頃だなww

5月5日の誕生日が待ち遠しい(泣)

毎年、6月とか7月は気分も大きくなって、いろいろ無駄にお金を遣ってしまう。
でね、

あ、このペースだとヤバい!

なんて思い始めるのが紅葉の季節だ。
年末年始なんて、やたらとお金が出て行く事が多いだろ。いつもの事だけど、3月辺りになると、誕生日までの日数を指折り数えてるぞ(泣)
そりゃ、ホントに必要なお金なら「共同口座」から臨時で出してくれるだろうけど・・・
オレは、そんな事ぐらいでは簡単に頭を下げたくないのだww

 

 

って訳なんでね、オレの財布にはいつも2~3万円ぐらいしか入ってない。
同業者なんて、財布がパンパンに膨らんでる奴も居るのに・・・。
で、今朝の話だ。
連休にしか会えない保険の顧客と食事の約束をしてたわけ。
シャワーを浴びて、いつも通りの戦闘服(背広だけどなw)に着替えて、いざ出かけようとした時だ。

あれ?
財布が無い・・・

いつも机の一番上の引き出しに入れてるんだけど、それが無いのだ(泣)
背広の内ポケットやらカバンの中を確認。
無い。

おかしいな・・・
どこに置いたっけな・・・

ベッドの下やらトイレに洗面所、いろいろ見て回ったけど見つからない。
昨日の行動を思い出してみる。
たしか最後に金を遣ったのは、いつもの喫茶店だ。あそこを出てから財布を内ポケットに入れた記憶は間違いないハズ。

となると、喫茶店を出てから自宅に帰るまでの間に無くしたか!?

頭は必至で思い出そうとしてるんだけど、歳のせいなのかハッキリと思い出せない(涙)

もしかして車の中か!

うん、もう車の中しか残ってないだろ。
家の中はくまなく探したからな・・・。
急いで車に行ってシートの下やらダッシュボード周りを確認。
無い・・・。
うん、井上陽水が唄ってるけどね。
探すのをやめた時~
見つかる事はよくある話で~♪

なんてな。

今のオレには、時間が無いのだ!

 

 

大切な顧客と食事に行くのに、まさか、

財布を無くしたから、アンタ払って!

とは言えない(涙)
こんなもんオレが支払いをするのが当たり前だろ。
約束の時間は迫ってきてるし、遅刻なんて論外だ・・・。
せめてカードさえ有れば支払いは出来るけど、そんなもん紛失した財布の中だ(涙)

ああああ!
もしかして、外で落としてるんだったら、カード停止の連絡もせなアカン!

ますます気が焦る。
この時点で、正真正銘の・・・

一文無し!ww

仕事場の金庫から金を出して行ければ良いけど、今日の待ち合わせ場所は、仕事場とは・・・

真反対の方向!

(しかも連休で混んでる事が予想される)
頭の中で必死でシュミレーションしたぞ。
今から仕事場に行って金庫から金を出すにしても、仕事場まで25分ぐらいかかるだろ、え~と、それから松阪方面に走るとなると・・・

間に合わんやんけ!(涙)

いやぁ、真剣に焦ったからな。

どうしよ?
どうしよ?
どうしよ?

もう、頭の中は「どうしよ」って言葉がとぐろを巻いてたww

hurryup180402a

でね、火事場の馬鹿力とでも言うのか知らないけど、オレは閃いた・・・。

同居人のヘソクリ!

オレが気がついてないと思ってるんだろうけど、オレは知ってるからな。
ドレッサーの引き出しの奥にヘソクリを隠してること・・・。
ダッシュで自宅に戻って同居人のドレッサーを捜索だ。
でも、ここで慌てちゃいけない。
触った痕跡が残らないように、一番上の引き出しからゆっくりと開けていく。
なんか、どうやって使うのか解らん化粧道具やらが入ってる。
いろいろ詰め込み過ぎて、底の方までよく見えない(泣)
動かした痕が残らないように、慎重に化粧道具を取り出してみた。
無い・・・。
引き出しから外に出したモノを、元にあったような状態で戻していく。
もう、時間がギリギリだ(涙)
早くしないと遅刻してしまう。
二番目の引き出しを開けてみる。
こちらはパンストやらハンカチやらが入ってるようだ。底の方に手を入れてみた。

!!

何か指先に封筒らしき感触を感じた^^
気持ちはドキドキしながら、ゆっくりと取り出してみると・・・

茶色の封筒!^^

もうね、中に札が入ってる事が
丸わかりだ。薄い茶封筒だからな。
中身を確認してみた。

おおおおお!

万札が入ってる!^^
取り出して数えてみたぞ。
27枚・・・。

あのヤロ・・・
こんなにヘソクリしてやがったのか!
(怒)
オレは生活苦なのに(涙)

まぁ、ここでグダグダ考えても仕方ない。
同居人のヘソクリの中から、5枚ほど拝借したww
5枚ぐらいなら、同居人が封筒を確認しても何かのカン違いで済むだろ。
万が一、問い詰められても、

オレは知らんがな!

って言い張れば良いし・・・。
これが封筒丸ごと拝借すると、言い逃れは厳しいけど・・・。

dorob180402a

いよいよ時間がギリギリだ。
ヘソクリから拝借した5万円を別の財布に入れて、いざ出発だ。
でね、靴を履きながら、なんて事もなく、ふと下駄箱の上を見ると・・・

IMG_20180502_020130

有った~!

帽子の下に半分隠れてて、最初に見た時は気がつかなかったようだ。
思い出した・・・。
昨日は、帰ってからすぐ領収書の確認をしてた時、電話がかかってきて、財布をそのまま下駄箱の上に置いたんだった(泣)

いやぁ、良かった・・・。

金が無くなるのも痛いし、カード停止の連絡も面倒だけど、お気に入りの財布が無くなることが一番辛いからな。なにしろ20年近く使ってるのだ。

マサト式は、気に入ってるモノは長く使う!

IMG_20180502_020537

で、問題は・・・
同居人のヘソクリから拝借した5万ww

無事に財布も見つかったし、ここは返しておくべき?

うん、一瞬だけ迷ったけどな、そのまま拝借しておくことにしたぞww
もう、時間がギリギリ。またドレッサーを開けて、どうのこうのやってる時間は無いのだww

それに、小遣い支給日(誕生日)まで、生活が助かるからな!

 

いつものバイト君の下書きチェックだ。

バイト君
バイト君

・・・・・・
泥棒じゃないですか!

マサト
マサト

仕方ないだろ~が!
大口契約の顧客相手に、待たせるわけにいかんからな

バイト君
バイト君

ったく・・・
なんだかんだ言って・・・

塾の金庫からも、しょっちゅうお金を出してるでしょ~が!

マサト
マサト

あれは、前借りだわ!
前借り!
競馬競艇が当たったら、返してるだろ・・・

バイト君
バイト君

・・・・・・

 

男が一人で女性の下着売り場で買い物・・・逆は許されるのに、男だと白い目で見られる!って話
お使いを頼まれたので女性のストッキングを買いに行った。大の男が一人であんな売り場に居ると怪しまれるのか、やけにジロジロ見られたり、Uターンされたり...。これ、逆に女性が男のパンツ売り場に居ても何とも思われないだろ。なんか釈然としないって話。
スマホより薄い財布 the RIDGE(ザ・リッジ)を買ったのでレビューしてみる!って話
以前から気になってた財布を買ってみた。その財布の謳い文句は「スマホよりも薄い財布」。商品の紹介動画を観る限りでは使いやすそう。尻ポケットに入れても型は崩れないし、カードも収納できる。「the RIDGE」というこの財布の第一印象をレビュー!
【LINE Pocket Money】あのLINEが貸金業!?お手軽だけど危険だぞ!って話
LINEが貸金業を始めた。LINE Scoreのスコアに応じて融資金額、利率が決定されるそうで、いよいよ個人も格付けされる感が強い。今回のLINE Pocket Money、申し込みから融資まで30分もかからなかった。職場への在籍確認も無しだ。

 

コメント

リンク

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ ちょい悪オヤジへ

f:id:masa10t:20181113063452j:plain